育苗失敗2件、成功1件

なかなか風邪が治りませぬ。
身体に力が入らなくて、少し寒気がして、仕事が進みません。困ったものです。


失敗1:トマト
3月7日(火)トマトの苗をポットに仮植しました。
3月8日、9日とご近所さんの葬儀があり、ちょっとばたまたしてました。この2日間は急に真冬が戻ってきたような寒さでした。


3月10日(金)、トマトの苗をチェックしたら、、、寒さでやられてました。まいった。

引き抜いてアップにするとこんな感じ。
霜にあたったような感じです。

全体で見ると約半分がやられてます。
寒かったのは事実で、恐らく直接要因だと思いますが、ここまでやられたのは初めてです。
で、今回変わったことをやったか、というと思い当たる点が1つあって、
ポットに土詰めするときに「鎮圧しなかった」ということです。
今まで、ポットに土を入れて、トントンと叩いてならして、その後ギュッと押す(鎮圧)という手順を踏んでいたのですが、今回手を抜いて鎮圧しませんでした。
恐らく、土が緩すぎて、根っ子がうまく育たなかったんじゃないかと思います。
とりあえず不足しそうな分は種を買ってきて撒きましたが、やっぱり土は鎮圧しようと思いました。


失敗2:レタス
播種して10日たったレタス。まったく発芽の様子がありません。
ほぼ全滅状態。過去にも同時期に1回だけ経験していて、不思議に思ってます。
まあ、しかたがないので、あきらめて蒔き直しします。


掘り出した種(上)と新しい種(下)。
ほとんど変わりがないです。腐ってない、ということは水不足なのかなぁ?? 毎日水やりしていたんだけど。。
レタスは好光性といって発芽時に光が当たっていることを好むので、通常はきわめて浅めに種を撒いて、覆土もきわめて薄くしています(土2、3粒ぐらいの薄さ)。
この状態だと、土の表面に転がっているようなものなので、乾くのが早いのかもしれない、と思いついて、今回はちょっと深めに、覆土もちょっと厚めにしてみました。結果を楽しみにしたいと思います。


成功:トウモロコシ
今年から育苗することにしたトウモロコシ。順調です。
毎年露地で直まきしていたときは、発芽に2週間近くかかっていましたが、育苗すると1週間で発芽しました。
やはり温度管理と水管理は効きますね。
発芽率も良いような気がします。

アップ
良い感じです。
でも、まあ、まだ成功と判断するのは早いかな。


現在の育苗ハウスの状況です。
トウモロコシを育苗するようになって、手狭になってます。まだ種まくんですよ。
スペースは変えられないので配置を変えて、通路を狭くして対応する予定です。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷中。

  • レタス
  • 写真取り忘れ。出荷中。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

大柿花山

梅が満開です。
後ろに走ってるのは東武日光線のスペ-シアです。


友人がドローンを持って遊びにきたので、近くの大柿花山へ。
この施設のオーナーがご近所さんで、「うちの山でドローン飛ばしてもいいよ」とお誘いを受けたのです。
昔は山城だったようです。花が綺麗なのですが、この時期はちょっと残念。ただ山の上なので、ドローンを飛ばすとさらに眺めがすばらしい。
桜の時期に飛ばしたいものですね。

ドローンの写真をもらい忘れたので、普通の写真など。

梅は見事に咲いてました。


ブロッコリの仮植やトウモロコシの種蒔きなどもやっていたのですが、見事に写真を取り忘れました。
まだ完全復調、とういうわけではないようです。
朝夕に身体が冷えるとイマヒトツです。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷中。

  • レタス
  • 写真取り忘れ。出荷中。

  • ミニチンゲンサイ
  • 終了しました。

  • ターサイ
  • 終了しました。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

風邪引いた

風邪を引いてしまいました。
良くなったと思って動き出したら、また調子が悪くなって、ということを繰り返して、仕事は収穫と出荷と育苗ぐらいしかできてません。。。


ブロッコリが成長して本葉が出そろってきました。
今週は植え替えしたいなぁ。


しばらく家に引きこもっていたら、レタス用のマルチが風で剥がれてました。
これも修復せねば。
今週はそれなりに働かねばなりませぬ。無理をしないように気をつけます。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • ハウスものは終了。

  • サニーレタス
  • 出荷中。

  • レタス
  • 写真取り忘れ。出荷開始しました。

  • ミニチンゲンサイ
  • 写真取り忘れ。出荷開始しました。少しなのですぐに終わりそうです。

  • ターサイ
  • 写真取り忘れ。出荷開始しました。少しなのですぐに終わりそうです。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

育苗状況

19日(日)。朝起きたらうっすら雪が積もってました。
でも、午後には跡形もなく、消えちゃいましたね。


今は、トマト、ブロッコリ、レタスを育苗してます。

トマトの芽。
まあまあですが、ちょっと発芽が不揃いです。
設定温度を25度にしたのですが、少し低かったのかもしれません。去年までは温床で作っていましたが、今年から農電マットなので勝手が違います。
来年は30度にしてみようと思ってます。

ブロッコリの芽。
順調です。


レタス。
まったく保温していません。育苗ハウスの中なので保温してると言えばしてるのですが、夜間にトンネルしたり、農電マットで暖めたりはしていません。
かなり発芽が悪いです。
まあ、毎年こんなもんであとから芽がでたりするのですが、やっぱり寒いんじゃないかなぁ?

保温しない理由は、これです。
注意書きがあって温度が高いと良くない、って書いてあるんですよ。

しかし、気がついちゃいました。
日中のハウスの中は暖かくて、25度を余裕で超えてます。
やっぱり夜は農電マットの上で保温しよう。種蒔き第2弾があるのでそこから試してみます。


トウモロコシ用のマルチを張りました。
今年は育苗するつもりなので、定植が3月中旬ぐらいになると思います。
1ヶ月前ですが、準備は早めにやることが大切なのです。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷中。

  • サニーレタス
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

用水詰まった

なんか道路に水が流れてるなぁ、と思ってちょっと上を見てみました。

なんと、畑に冠水してます。
用水の水位も何か高い。

ゴミと落ち葉と枯れ草で用水が詰まってました。
こんなこともあるのか。
とりあえずシャベルですくって一段落。
うーむ、これは気をつけた方が良いですな。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 再開しました。

  • サニーレタス
  • 出荷中。

  • ルッコラ
  • 終了しました。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

ベンチ作り

いままで使っていたベンチが壊れました。
ひと休みの他にも作業台としても使っていたので、ないと不便です。
なので、作ります。

材料は元階段です。
取り外したのですが、良さそうな材料だったのでとっておきました。

設計図のようなものを書いて、、

材料の切り出し。
これが時間かかりました。
固い!
さぞ丈夫なベンチができることでしょう。

組み立ててビス留めして完成。
ちょっと重いけど丈夫そうなベンチができました。


こちらは露地のレタスです。
トンネルをしている列と、不織布を掛けただけの列があります。

これがトンネル列のレタス。

これが不織布列のレタス。
結構大きさが違います。
もともと3月に出荷するつもりでいたのですが、トンネルレタスを3月に、不織布レタスを4月に出荷できるかもしれません。
切れ目無く出荷するのが大切なので、こうした小技もいろいろ使っていきたいところです。


春レタスの種蒔きしました。
このレタスは5月出荷予定です。
もう、春はレタス屋さんになろうかな。。。


ハウスで育ててるタアサイ。
ちょっと株間を詰めすぎました。
間引いて、間引いたタアサイもお手頃価格で出荷しようと思います。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • お休み中。

  • サニーレタス
  • 出荷中。

  • ルッコラ
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

ハウスと露地

今年はレタスをハウスと露地で育ててます。種を撒いたのも定植したのもほぼ同じ。露地はトンネル(もしくは不織布)で保温してます。

こちらが露地(トンネル)のサニーレタス。まだちょっと小さいです。

対してこちらがハウスのサニーレタス。それなりに大きくなってます。
露地はハウスより1ヶ月ほど生育が遅れるんじゃないかなぁ、と思ってます。なので、うまくいけばずっとレタスを出荷できる、ということを期待しているところです。


家の前の道路。道ばたに枯れ葉がためってるので掃除します。

掃除しました。年に1度の掃除ですが、気分良いです。


ことし家の庭に良く来るお客さん。
たぶん、ツグミ、だと思うんですが。。。
なお、google で 「ツグミ 画像」と「つぐみ 画像」でかなり違った検索結果になるのは驚きました。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • お休み中。

  • サニーレタス
  • 出荷始めました。

  • ルッコラ
  • 出荷始めました。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

種蒔き開始

ブロッコリの種を撒きました。
なんか今年の仕事が始まったような気がします。
オレンジのビニールが「農電マット」といって電気で保温するマットです。その下にあるの空色の板のようなものは断熱材です。
さすがに寒いので保温しないとなかなか発芽しません。


家の前の道路に落ち葉がたまってます。

掃除しました。年に1回しかやらないけど、それでも綺麗になるのは気持ちの良いものです。


菜っ葉を育ててるハウスです。
右側はほぼ取りきったのですが、左と真ん中がまだ育ってません。しばらく出荷はお休みになりそうです。
種蒔きのずらし方の見直し必要ですね。


菜っ葉お休みの間にサニーレタスを出荷します。
ただ、この寒い時期にサニーレタスが売れるのかどうか。まあ、とりあえず出します。

こちらは普通の丸くなるレタスです。
まだ早いですねー。もう少し待ちましょう。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

2016年工数集計

寒いです。畑に1時間でると、身体が冷えてその日の作業は終わり、って感じになってます。
で、なにをやっているかというと、昨年のまとめ(とゲーム)をしてます。

なかなか進まないのですが、工数の集計が終わりました。

  • やっぱり畑の作業は50%ぐらい
  • 就農開始からずっと変わってません。畑作業が50%ぐらい、調整・出荷が30%、残りが事務作業とその他作業です。
    農家だからずっと畑にいるというのは間違っているのです。

  • 5月から8月が作業のピーク
  • これも毎年いっしょ。
    2016年に関しては3月に結構作業してます。去年からですが、春レタスの出荷を始めたためです。
    9月以降はあんまり働いてません。9月の長雨でそもそも作業ができなかったことと、作物が不作だったためです。

  • 年間作業時間はだいたい2000時間
  • 年によって「ぶれ」はありますが、なんとなく年間作業時間は2000時間+α ぐらいに収束しそうな気がします。
    暇でもなんかやるし、忙しくても限界があるのでしょう。

現在、作物状況に取組中。
何年もうまくいってない作物があるので、作るの止めようか検討してます。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷始めました。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

ubuntu16LTS

今回はいつもとは毛色の違った話題です。
私は作業記録をとるために、redmine + worktime というツールを使っており、これらのツールを動かすために ubuntu server を PC 上の Vmplayerで動かしています。

就農開始時点からずっと使ってきたのですが、ubuntu server をバージョンアップすると動かなくなるという状況になってしまいました。
まあ、バージョンアップしなければ動くので、そのままにしておいたのですが、やるなら今しかない!、と、最新版を入れ直すことにしました。

で、結果としては、丸2日かかりました。。。
5回ぐらい最初からやり直しましたが、どれだけ進んでもやり直しポイントまで戻るのが1時間というのがおもしろいところ。
悩まなければ簡単にできるってことですね。


どれだけ需要があるか分かりませんが、以下簡単に導入手順をば。自分のメモって言う意味もあります。

  1. vmware player の最新化
    • 最新版をチェックして新しくする。
    • 最新版が12.5.2。入れてたのは6.0.7だったよ。。。

    はまりポイント1:ubuntu にしか目がいってなくてまったく気づきませんでした。このせいでWindowsとのファイル共有ができず、半日はつぶれてます。

  2. ubuntu インストール
    • ubuntuのHPからserverをダウンロード
    • vmware player で仮想マシンを作成
    •  ・ディスク容量は40G
       ・ネットワークは「ブリッジ」

    • キーボードレイアウト設定
    • $ dpkg-reconfigure keyboard-configuration
          Generic 105-key (Intl) PC → Japanese → Japanese
            → The default for the keyboard layout → No compose key
      
    • タイムゾーン設定
    • $ dpkg-reconfigure tzdata
           → Asia → Tokyo
      
    • ホスト名の確認・変更
    • $ hostname
      $ vi /etc/hostname
      $ vi /etc/hosts
      $ sudo reboot
      

      はまりポイント2:うっかりミスです。今までと同じ名前でサーバを作ってました。同じ名前で2つのサーバが動いていたので、動作が不安定でした。

    • OS最新化
    • $ sudo apt-get update
      $ sudo apt-get upgrade
      
  3. Windowsとのファイル共有
    • gcc と make を入れる
    • $ sudo apt-get install gcc make
      
    • vmware tools をインストールしてPCとファイル共有
    • ここで vmplayer のバージョンが古いとうまく動きません

  4. ターミナルソフトが使えるようにする
    • netbios で名前解決
    • $ sudo apt-get install winbind libnss-winbind
      $ vi/etc/nsswitch.conf
         > hosts:          files dns wins
      $ sudo /etc/init.d/smbd restart
      
    • ssh server のインストール
    • $ sudo apt-get install openssh-server
      

      TeraTerm で接続できることを確認
      今まで使ってた Poderosa がバージョンアップして、どうにも気に入らないのでターミナルソフトもTeraTermに変更しました。

  5. gitとsubversionを入れる
  6. $ sudo apt-get install git subversion
    

    まあ、なんとなく。

  7. redmine 導入準備
  8. redmine と関連アプリのバージョンを確認
      http://www.redmine.org/projects/redmine/wiki/RedmineInstall
       redmine 3.3
       ruby 2.3.X
       rails 4.2

  9. rubyインストール
    • ruby2.3.3 をインストール
    • redmine 3.3 対応のためちょっと古い
    • でも、apt-get を使うともっと古いので、今回は自分でコンパイル
    • gem のエラー対応のため次のライブラリを入れておいたおく
    • これをやらないと openssl が無い、とか怒られて先に進みません。

      $ sudo apt-get install zlib1g-dev
      $ sudo apt-get install libssl-dev
      
    • ソースをダウンロードしてきてコンパイル
    • $ ./configure
      $ make
      $ sudo make install
      
    • gemの確認
    • $ gem update --system  // gem 最新化
      

      エラーが出たらこのへん参照。大変お世話になりました。
      http://qiita.com/aTaroAsari/items/9be9f905772637fecef6

  10. mysqlインストール
    • インストール
    • $ sudo apt-get install mysql-server
      
    • 環境設定(文字コードとバインド設定)
    • mysql> show variabiles like 'char%' で文字コード確認
      
      $ vi /etc/mysql/my.cnf (下記追加)
              [mysqld]
              character-set-server=utf8
              bind-address=0.0.0.0
              [client]
              default-character-set=utf8
      $ sudo /etc/init.d/mysql restart
      

      はまりポイント3:文字コード設定をすっかり忘れてました。この設定忘れてたおかげでデータのリストアができずしばしなやんでました。あと、bind-address は規定値だとローカルの接続しか受け付けないので、他マシンから接続する場合には設定変更必要です。
      ちなみに、微妙に設定ファイルの構成が変わってて結構調べました。

    • データのリストア
    • $ mysql -u root -p < バックアップファイル
      $ sudo /etc/init.d/mysql restart   // 再起動しないとユーザが反映されない
      

      はまりポイント4:mysqlを再起動しないといけないってことに気づかず。ここでも悩んでます。

    • システムテーブルのアップグレード
    • $ sudo mysql_upgrade -u root -p    // システムテーブルのアップグレード
      $ sudo /etc/init.d/mysql restart
      
  11. redmine インストール
    • bundlerを入れる
    • $ sudo gem install bundler
      
    • rails インストール
    • $ gem query -ra -n "^rails$"        // 対象バージョンチェック
      $ sudo gem install rails -v 4.2.7.1 --no-ri --no-rdoc
                // バージョン指定インストール。キュメントは入れない
      

      はまりポイント5:間違って最新バージョン入れちゃったら削除する方法が分からなくて、最初からやりなおし。

    • mysql2を入れる
    • $ sudo apt-get install libmysqlclient-dev
      $ sudo gem install mysql2
      
    • redmine ユーザ作成
    • $ sudo groupadd redmine
      $ sudo useradd redmine -g redmine
      
    • 作業フォルダ作成
    • $ sudo mkdir /var2
      $ sudo mkdir /var2/redmine
      $ sudo chown /var2/redmine redmine
      $ sudo chgrp /var2/redmine redmine
      $ cd /var2/redmine
      $ sudo -u redmine wget redmineのソース
      $ sudo -u redmine tar xvf redmineのソース
      
    • 付属パッケージのインストール
    • $ cd redmine-3.3.1    <- ここ大切
      $ sudo -u redmine bundle install --without development test rmagick --path vendor/bundle
      
    • ワークタイムの導入
    • $ cd plugins
      $ suto apt-get install unzip
      $ sudo -u redmine wget worktimeの最新版
      $ sudo -u unzip worktimeの最新版
      
    • dagabase.yml の編集
    • セッションストアの作成
    • $ sudo -u redmine bundle exec rake generate_secret_token
      

      駄目ならもう一度 bundle するとよさげ

    • DBの設定/移行
    • $ sudo -u redmine bundle exec rake db:migrate RAILS_ENV=production
      $ sudo -u redmine bundle exec rake redmine:plugins:migrate RAILS_ENV=production
      

      ポカミス db:migrate を忘れてて、全然動かない。いろいろやり過ぎて、ここも最初からやりなおしました。

    • クリーンナップ
    • $ sudo -u redmine bundle exec rake tmp:cache:clear tmp:sessions:clear
      
    • テスト起動
    • はまりポイント6:最後の -b オプションって新しくできたやつらしくて、これがないとサーバの外から接続できないみたいです。ネットで探しまくってやっとわかりました。

      $ sudo -u redmine ruby bin/rails server webrick -e production -b 0.0.0.0
      
    • 起動スクリプト修正
    • これは自分で適当に作ってます。

      $ cd /var2/redmine/scripts
      $ sudo -u redmine vi redmine
      
    • 自動起動登録
    • $ sudo ln /var2/redmine/scripts/redmine /etc/init.d/redmine
      $ sudo sysv-rc-conf
      

以上


メインタスクです。
ハウスの小松菜が良い感じです。明日から出荷します。

同じ時期に種を撒いた露地の小松菜。
全然生育が違います。こちらはまだまだ。2月頃でしょうか。


先週の出荷作物

  • おやすみしました。今週からがんばります。

カテゴリー: 新規就農 | コメントする