トウモロコシのトンネル解体

ここのところ急激に暑くなって、身体が追い付いてません。
季節の変わり目はつらいっすね。


トウモロコシ(育成中)

トウモロコシが大きくなったのでトンネル解体しました。
もう5月になったので霜の心配もほとんどないでしょう。
といいつつ、あるときはあるのが悩ましいのですけど。

アップで取ってみました。とりあえず順調な気がします。


エダマメ(育苗中)

初生葉(しょせいよう)が開きました。真ん中でふわふわしているのが本葉です。
初生葉というものはあまり聞かないと思いまが、エダマメとか豆類にのみできるものみたいです。普通は子葉→本葉ですが、エダマメは子葉→初生葉→本葉となるそうです。
ネット情報によるとこの段階で定植するらしいのですが、まだ一部だけなので、もうちょっと様子を見ます。
それでも今週中には定植すると思います。
育苗してて思ったのですが、エダマメは結構発芽率が良いのですよね。直播も試してみようかな。


トマト(育苗中)

花が咲いてます。
本来は先週定植するつもりだったのですが、、、

準備していたトマトのマルチですが、左側の通路が狭いですよね。
なんかマルチを張る場所を間違っていたみたいです。
このままだとトマトが終わるまで、左側の通路を狭い思いをして通らないといけないので、思い切って張り直しました。

張り直したのがこちら。
今週こそ定植します。


トウモロコシ(ハウス)(育苗中)

発芽しました。


ブロッコリ(育成中)

順調です。
気が付くと大きくなってます。


露地レタス(出荷中)

サニーレタスは3列中2列終了。
終わったところはマルチを剥がしました。
あまり後にすると、切り株から新しい葉っぱが出て、マルチを剥がす邪魔になるので、さっさと済まします。

結球レタスは3列中1列がほぼ終了しました。


タマネギ(育成中)

だんだんタマネギっぽくなってきてます。
しかし、写真が暗いな。。。


タマネギ(セット栽培)(育苗中)

ボチボチと。。。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。