空調服

最近暑いので空調服を買ってみました。
一人暮らしだと自分を写すのが難しくて、服を着た状態をお見せできないのが残念です。

裏の腰あたりにファンがついていて、服の中に空気を送り込んでくれます。
半袖タイプなので、普段着の上に着る感じになりますが、中で空気が回っているので暑くはないです。そして、片口から風が流れるので、結構快適です。
まだ1日しか使ってないのですが、トラクター作業でかなり効果を実感しました。首元から風が出てくるのがいい感じです。
ハンマーナイフモアでも使ってみましたが、自分が動いていると効果を感じづらい気がします。でも、なんか暑さが和らいでいる気がします。
今年の夏は少しは楽になる、といいなぁ。


トマト(育成中)

色が付きました。今週から出荷します。
ちなみに、これはピンキーという品種です。


エダマメ(育成中)

順調です。
普段なら草取りに追われていますが、今年はそんなことはありません。
やはりマルチは偉大だ。

さて、中央に2列写っていますが、なんとなく左の方が大きいですよね。
種まき日は同じ。左は畑に直接種まきして、右は育苗ハウスで苗を育てて定植したものです。
これだけ見ると直播をメインにしたほうが良いような気がします。
収穫まで見守ってから検討ですな。

湯上り娘の花。やっぱり紫っぽい。
先週の味風香は白っぽかったので品種によって花の色が違うようです。

こちらが先週出した味風香の花。
再掲しておきます。


トウモロコシ(ハウス)(育成中)

ハウスのトウモロコシもずいぶん大きくなりました。


ブロッコリ(終了)

収穫が終わったのでモアで潰しました。
後はトラクタで耕うんしてひと段落です。
ブロッコリは青虫の食害がひどくて、毎回苦労してます。
ずっと手で虫をつぶしていたのですが、次回からは農薬を使おうと思ってます。


トウモロコシ(育成中)

できました。出荷開始です。


タマネギ(保管)

タマネギは倉庫に保管したのでしばらくお休み。
8月後半から出荷するつもりです。


今週のおまけ

デジカメを買いました。キヤノンのIXY200です。
なんかかっこいい写真が撮れたので載せておきます。勢いあるでしょ。
しばらくスマホのカメラを使っていたのですが、どうにも緑がどぎつく出るのと、雲の加減ですごく暗く映るのが気になって、使うのを止めました。
自分でいろいろ設定すれば綺麗な写真が撮れるのでしょうけれども、面倒だからオート以外使いたくないっす。
IXY200はデジカメの中ではオモチャみたいなものですが、それでも十分です。
というか、世の中のみんなはスマホで写真を撮ってますよねぇ。私のAQUOS sense3がイマイチなのか、それとも被写体が特殊なのか。。。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

空調服 への2件のフィードバック

  1. 山下勝弘 のコメント:

    岡田さん、ご無沙汰してます。やましたです。
    昨日なんかは三十五度近くまで上がった地域もあったみたいですね。
    涼しいウェアだと思いますが、どうぞお気をつけてください。
    (ちなみに、うちの兄は内装関係の仕事してますが、ファン付きのヘルメットも涼しいらしいですよ)

    • たけ のコメント:

      おお、久しぶり。
      ほんと暑いっすよねー。
      無理しない程度に頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。