ハウスレタス定植

ハウスレタス(育成中)

ハウスレタスを定植しました。


ハウス菜っ葉播種(育成中)

ハウスに小松菜の種を撒きました。

ちょっとまばらだけどちゃんと発芽してます。


春菊(出荷中)

ボチボチと出荷中。


ダイコン(出荷中)

ボチボチと出荷中。


秋レタス(育成中)

そんなに成長してないです。やっぱトンネル必要だなぁ。いつやろうか。


タマネギ(育成中)

防寒と草除けのためにもみ殻を撒きました。
あとはたまに草取りをするぐらいで春まであまり変化はないと思います。


ニンジン(出荷中)

淡々と出荷してます。


ブロッコリ(出荷中)

細々と出荷してます。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

畑の様子

特にネタがないので畑の様子を淡々と。


ハウスレタス(育苗中)

順調に育ってます。


春菊(出荷中)

出荷開始しました。
ちなみに、これは失敗例です。ちょっと植えすぎた。こんなに横に広がるとは。

3列に植えたこちらがベター。
間隔はこのくらいで良いと思うけど、収穫を考えると、真ん中が作業しづらそうです。
もう少し幅の狭いマルチで2列の方が良いような気がします。


ダイコン(出荷中)

ボチボチと出荷を始めました。


秋レタス(育成中)

じわりじわりと大きくなってます。
成長遅い。やっぱトンネル必要かなぁ。


タマネギ(育成中)

ちゃんと活着した模様。


ニンジン(出荷中)

淡々と出荷してます。


ブロッコリ(出荷中)

これはスティックセニョールです。
ブロッコリは細々と出荷中です。一度草に埋もれて救出したので、生育が遅いのです。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

タマネギ定植

タマネギ(定植)

タマネギの定植が終わりました。約6000本。
11月中旬に終わるのは初めてかもしれない。

やっぱりポイントはセルトレイ育苗したおかげでしょうか。
288穴トレイを使ったので、一度に288本の苗を持ち歩けるということがひとつ。今までは苗を束ねて左手に持っていたので、50本ぐらいしか持ち歩けなかったのですよね。
そして、自分で育苗したということが、もうひとつ。ここしばらくは苗を買って植えていたのですが、買ってから植えるまでのタイムラグが結構あって、苗がしおれてしまうことが多かったです。「畑のすみにでも植えておけば大丈夫」と聞くのですが、どうにも自分には難しかったようです。
セルトレイを使って育苗しているので、雑草が生えないのも魅力です。まあ、種を撒くときはうんざりしましたけど。。。
しばらくはこの方式を採用です。


ハウスレタス(育苗中)

順調に育ってます。
今まで7x7の49穴トレイを使っていましたが、今回から8x16の128穴トレイを使うようにしました。


春菊(育成中)

7穴のマルチで育てているものと、

3穴のマルチで育てているものと、2パターンやってます。
7穴はちょっと無理があったなぁ。

軸が伸びてきたので、来週ぐらいから出荷できる気がします。


ダイコン(育成中)

徐々に育ってきてます。
一度雑草に埋もれてしまったので、生育は遅めです。


秋レタス(育成中)

エダマメマルチを再利用した秋レタス。ちょっと大きくなってきました。
このまま大きくなって12月ごろに出荷できるのか。それともやっぱりトンネルしないと無理なのか?


ニンジン(出荷中)

雑草に埋もれなかった方のニンジン。
形も色もいい感じ。そして味も違う。


ブロッコリ(出荷中)

ボチボチ収穫して、ボチボチ出荷してます。

後から植えた方のブロッコリはまだまだ小さい。年内は無理かなぁ。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

畑の様子

ハウスレタス(播種)

ハウス用のレタスの種を撒きました。
来年の2月ぐらいに収穫予定です。


タマネギ(育苗中)

タマネギの苗です。
なかなか良くできたのではないでしょうか。
今週から定植します。


春菊(育成中)

ずいぶんと大きくなってきました。
収獲まであと少し。


秋レタス(育成中)

エダマメの後に植えたレタス。
この時期に作ろのは初めてなので、いつ頃出荷できるのか分かってません。
たぶん12月ごろだと思うのですが、寒いので育つかなぁ。
やっぱりトンネル必要なんだろうか?
まあ、実験です。


ダイコン(育成中)

無事育ってます。
今年は試験栽培で秋レタスと春菊をやっているので、その分ダイコンが少なくなってしまいました。


ニンジン(出荷中)

出荷してます。
でも、一度雑草に埋もれてしまったので、出来栄えはイマイチ。残念。

黄色いニンジンも作ってます。


ブロッコリ(出荷中)

ブロッコリも出荷中です。
ブロッコリも一度雑草に埋もれてしまったので、生育がイマイチですねぇ。
年を越しそうな予感がします。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

ニンジン救出

ニンジン(育成中)

ニンジン雑草に覆われていたニンジンを、

なんとか救出しました。もう二度とやりたくない。。。
かなり大きくなってきてますが、ニンジン同士が密集しすぎてるので、今更ながら間引きをしてます。


ブロッコリ(育成中)

次はブロッコリの救出だな。。。


春菊(育成中)

春菊を定植しました。
これは3列です。

勝手がわからなかったので7列でも定植してみました。
どちらが良いのかは収穫時期になればわかることでしょう。


タマネギ(育苗中)

元気に育苗中です。

なかなかいいんじゃないでしょうか。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

雑草まみれ

ニンジン(育成中)

ちょっと手が回らなくて雑草まみれになってしまいました。
一応育ってはいるのですが、救い出さないと。。。

ニンジン後半。
まだそれほどではないのですが、これも草取りしないと今後大変なことになります。

ちゃんと発芽はしているのです。


ブロッコリ(育成中)

全然雨が降らなかった8月に定植したため欠株多し。そして雑草。


春菊(播種)

ちょっと思い立って春菊の播種をしてみました。


タマネギ(育苗中)

タマネギの種まきしました。今回はポット育苗です。
今までは露地に種まきしてたのですが、草取りが間に合わずに雑草に埋もれてしまうのです。

ある程度育ったら露地に直置きします。これは上の写真より3日ぐらい前に播種してヤツです。
タマネギの育苗は9月から11月まで2か月ぐらいと長期間になります。となると、水やりが大変だったり、ポットの肥料が切れたりするので、その対策です。
ポットの下には穴があいているので、タマネギの苗は地面にまで根っ子を伸ばして、地面から水や養分を吸うのです。


トマト(終了)

終了しました。
今年はいつもより1週間ぐらい長く収穫できました。


エダマメ(秋)(出荷中)

普通に作ってたエダマメはお盆過ぎに終了しました。
このエダマメは7月に種まきしてみたら今収穫できました。今年はお試しだったのですが、来年から普通に組み込もうかなぁ。
9月に出荷できる作物って結構少ないんですよね。ナスやキュウリなど8月から継続して出荷できるのはあるのですが、8月はトマトで忙しいから避けたいのですよ。


ダイコン(育成中)

草だらけで分かりづらいですが、ダイコンです。

近くで見ればちゃんと発芽しています。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

暑い。暑いよ・・・

ブロッコリ(育苗中)

育苗失敗の図。
急に暑くなって、夕方に水切れしてしまいました。うーむ。

こちらは芽がでたばっかり。水切れには気を付けよう。
白いと暑さが違うかな、と思って「パーライト」という資材を覆土に使ってみました。
正直あんまり変わった気はしません。


トマト(出荷中)

まだ実はなっていますが、色がなかなかつきません。
出荷はしていますが、ピークは過ぎた感じです。


エダマメ(出荷中)

残り2畝、1週間分。

今週で終わりと思っていたのですが、実が大きくなっていませんでした。
今週は様子見で来週出荷で終了かな。


トウモロコシ(育成中)

今のところ順調そうです。
トウモロコシはこれからの虫と台風が課題です。


エダマメ(秋)(育成中)

秋どりエダマメもまあまあ順調。
こちらはちゃんと実がつくかどうかが課題です。


ニンジン(育成中)

通路の除草はしたけど、株元の除草もしないと。。。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

梅雨明け

ニンジン(育成中)

梅雨が明けました。
雑草まみれになったニンジン畑の草取りをします。

ひとりでやるのはあまりにも大変なのでバイトさんに手伝ってもらうことにしました。
今週中には終わることでしょう。


ブロッコリ(育苗中)

うーん。
徒長して水を掛けたら倒れてしまいました。
なんとかなるのかなぁ。。。
まあ、後続でどんどん種まきはするのですが。


トウモロコシ(定植)

定植しました。
やっぱり苗が徒長していてイマイチ。
まあお試しではあるのですが、うまくいかないとガッカリはします。

こちはら直播したやつ。
梅雨時期は直播した方がいいのかもしれないです。
徒長するのは温度はあるのに日照不足という条件なので、ハウスで育苗すると温度が高いのですよ。
というか、梅雨時期なら屋外で育苗すればいいのか??


エダマメ(秋)(育苗中)

定植しました。
こちらも徒長気味ですが、トウモロコシよりもまともに見えます。
ちょっと期待したいですね。


エダマメ(出荷中)

順調に出荷してます。
ここから先は定植してからほぼ日光を浴びてないような気がします。
でもそれなりに育ってくれているようでうれしい限りです。


トマト(出荷中)

順調に出荷してます。
いつもはお盆まででほぼ終わりになりますが、今年はどうでしょう。
天候がいつもと違いましたからね。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

畑の様子

ブロッコリ(育苗中)

順調に育ってます。


トウモロコシ(育苗中)

悪くはないんですが、ちょっと発芽率が悪い感じです。
ちょっと温度が高すぎるのかなぁ。


エダマメ(秋)(育苗中)

見事に徒長してます。
さすがに太陽がほしいっす。


エダマメ(出荷中)

3分の1ぐらい出荷しました。
なんとか実はついているんですが、少し風味が薄い気がします。
太陽が足りてないんでしょうねぇ。。。


トマト(出荷中)

順調に出荷してます。
太陽不足のはずなんですがトマトはあんまり味に変化がないような気がしますね。


ニンジン(育成中)

ちゃんと育ってはいるのですが、雨ばかりで通路の雑草をとる暇がありません。
ニンジン自体は雑草に埋もれずに助かってます。太陽熱やったおかげですね。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする

秋野菜の播種

まだまだ梅雨が続きそうですが、秋野菜の種まきを始めました。

まずはブロッコリ。
発芽率が良くてにっこりです。

トウモロコシ
お試し栽培です。
暑さと台風が課題ですが、乗り越えられるかどうか。

エダマメ
これもお試し栽培です。9月ごろに収穫できる、はず。


トウモロコシ(ハウス)(終了)

ハウスのトウモロコシは1週間で取り切りました。


トマト(出荷中)

順調に出荷してます。


エダマメ(出荷中)

お試しで作った味風香が終わり、いつもの湯あがり娘です。
味風香は香りと風味が強かったので来年も作ってみたいです。
でも、収穫量は湯上り娘の方が上な気がします。

こんな風に収穫してきて、

莢をもいで出荷してます。


ニンジン(育成中)

順調に発芽して順調に育ってます。

通路が草だらけになってきました。
管理機を入れたいのですが、日々の雨で畑に入れません。


カテゴリー: 新規就農 | コメントする