タマネギ定植

タマネギ(定植)

タマネギの定植が終わりました。約6000本。
11月中旬に終わるのは初めてかもしれない。

やっぱりポイントはセルトレイ育苗したおかげでしょうか。
288穴トレイを使ったので、一度に288本の苗を持ち歩けるということがひとつ。今までは苗を束ねて左手に持っていたので、50本ぐらいしか持ち歩けなかったのですよね。
そして、自分で育苗したということが、もうひとつ。ここしばらくは苗を買って植えていたのですが、買ってから植えるまでのタイムラグが結構あって、苗がしおれてしまうことが多かったです。「畑のすみにでも植えておけば大丈夫」と聞くのですが、どうにも自分には難しかったようです。
セルトレイを使って育苗しているので、雑草が生えないのも魅力です。まあ、種を撒くときはうんざりしましたけど。。。
しばらくはこの方式を採用です。


ハウスレタス(育苗中)

順調に育ってます。
今まで7x7の49穴トレイを使っていましたが、今回から8x16の128穴トレイを使うようにしました。


春菊(育成中)

7穴のマルチで育てているものと、

3穴のマルチで育てているものと、2パターンやってます。
7穴はちょっと無理があったなぁ。

軸が伸びてきたので、来週ぐらいから出荷できる気がします。


ダイコン(育成中)

徐々に育ってきてます。
一度雑草に埋もれてしまったので、生育は遅めです。


秋レタス(育成中)

エダマメマルチを再利用した秋レタス。ちょっと大きくなってきました。
このまま大きくなって12月ごろに出荷できるのか。それともやっぱりトンネルしないと無理なのか?


ニンジン(出荷中)

雑草に埋もれなかった方のニンジン。
形も色もいい感じ。そして味も違う。


ブロッコリ(出荷中)

ボチボチ収穫して、ボチボチ出荷してます。

後から植えた方のブロッコリはまだまだ小さい。年内は無理かなぁ。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。