過ぎたるは及ばざるがごとし

最近お気に入りの小型の散水ノズル

なぜ小型がお気に入りかというと、トマトの水やりに便利だからです。
トマトは1鉢ごとに水やりするのですが、大きいと苗にぶつかったり、育苗ポットからはみ出してしまうのです。
で、この散水ノズル、この冬から使いだしたのですが、現在3代目です。前の2つはあっという間に壊れました。
もうね、すぐに水漏れするし、ヘッドが飛んでいくしひどいものでした。

原因は単純。蛇口の回しすぎです。
今まで、蛇口は全開。7回ひねって全開にしていました。
これを1回だけひねるようにしました。
水量的に問題あるかな、と思ったけど、まったく問題は出ていません。
やっぱり、やりすぎはよろしくないようです。


エダマメ(播種)

もうすぐ発芽しそうです。
数日前から土が盛り上がってきていて、今か今かと思わせておいて、なかなか時間がかかります。
頭が大きいから持ち上がるのにも時間がかかるのでしょうね。


トマト(育苗中)

花が咲きました。
定植だ!

今年は寒さで苗がやられてしまい、数が不足したので、新しい品種の苗を買ってきました。
1つは「トマトベリー」。イチゴみたいな形をしたミニトマトです。

もう一つが「ピンキーカクテル」。
ミニトマトでお気に入りのピンキーの中玉トマト版です。
どちらも楽しみにしています。


ブロッコリ(育成中)

すくすく育ってます。
まだ小さいように見えますが、これでも5月下旬には収穫開始できるはず。


露地レタス(出荷中)

出荷中です。
すでに半分以上出荷してます。
1列1週間ぐらいで考えているので、トータル3週間から4週間で終わってしまうのですよね。


トウモロコシ(育成中)

第1弾のトウモロコシ。
すでにビニールにぶつかるぐらいに大きくなってます。
そろそろトンネル解体ですね。


トウモロコシ(ハウス)(播種)

終わってしまったハウスレタスの後作でトウモロコシを作ります。


タマネギ(育成中)

なんか一気に大きくなった気がします。
収獲まであと1ヵ月ちょっと


タマネギ(セット栽培)(育苗中)

ボチボチと。。。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。