ニンジン播種

ニンジン(播種)

ニンジンの種を撒きました。
使うのはいつもの種まきごんべえ。

ニンジンの種はこんな感じ。
といってもコート種子なので、種そのものはみえないですね。

種まき終了。
ごんべえを使った跡がスジのようになっています。ここに種がまかれています。

次回ニンジン播種予定地。
ニンジンは種を撒く前に透明マルチを張って太陽熱養生しています。
こうしておくと雑草が生えづらくなるので、いい感じです。


トマト(出荷中)

大玉トマト、ミニトマトともに絶賛出荷中です。


トウモロコシ(ハウス)(出荷中)

ハウスのトウモロコシも出荷を始めました。
ハウスだと虫がつかないので、収穫がとても楽です。
虫のあるなし、をほとんど気にしないで済むというのは気が楽です。
そして虫を発見して、収穫したトウモロコシを捨てなくて済むのも精神衛生上とてもありがたいです。


エダマメ(出荷中)

出荷開始しました。
試しに作った「味風香」ですが、おいしいです。
なんか香りが強いですね。「湯上り娘」よりも早くから播種できるので、来年は前後で品種を変えてもいいかもしれません。


トウモロコシ(終了)

露地のトウモロコシは終了しました。

そしてハンマーナイフモアで潰しました。
雨が多いので、この手の畑作業はなかなかあわただしいです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。