バーミキュライト

トウモロコシの苗です。
土の表面が石ころっぽく見えると思いますが、バーミキュライトという軽石を焼いたものです。まあまあ一般的な資材なので、ホームセンターとかで手に入ります。
最近youtubeを見ていたら、「種まきの後、バーミキュライトを軽く振っておくと保温・保湿に良い」という投稿を見たのでやってみました。
石の粒なので、その下の土が日陰になるし、温石みたいに保温してくれそうな気がします。
なお、元が軽石なので、とても軽いです。

で、確かに発芽率が良いです。トウモロコシは7割ぐらいしか発芽していなかったのが、8割を超えている気がします。
天候のせい、という可能性もあるので、しばらく使って様子をみたいと思います。

なお、参考にした動画はこちらの塚原農園さんです。


トマト(育成中)

誘引しました。
まだ途中です。ハウスの中は暑いので雨の日を狙って作業してます。今週が天気がイマイチなので作業日和です。

誘引には去年からサンラインを使ってます。
軽くて丈夫。細いのでトマトを痛めるのを不安視していましが、去年使って大丈夫だったので、継続です。


エダマメ(育成中)

順調に育ってます。
第2弾の定植もしました。


トウモロコシ(ハウス)(育成中)

順調に育ってます。


ブロッコリ(育成中)

もう少し。
今週後半ぐらいには出荷できそうな気がします。


トウモロコシ(育成中)

雄花が咲きました。
だいたいいつも通りなので、6月中旬ぐらいに出荷できそうです。


露地レタス(終了)

終了しました。
マルチもはがしました。


タマネギ(育成中)

もう少し。


タマネギ(セット栽培)(育苗中)

ぼちぼち。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。