軽トラパンク

wordpress 5.0 になったらエディタがまったく変わってて、対応しきれず1日遅れの投稿です。
結局昔のエディタを使えるようにプラグインを入れて対応しています。


朝、出荷しようとしたらパンクしてました。

完全にアウトです。

恐らくですが、畑の入り口の縁石の角にぶつけたっぽい。
前日にぶつけたような記憶があります。

ジャッキアップしてタイヤを外して、

スペアタイヤを取り外して、

取り付けたら完成!
念のために空気圧をチェックしたらやたら高くて300ぐらいあったので、標準の200に調整して、本当に完成。
1時間ほどの作業でした。
ディーラーに問い合わせたところ、サンバーのスペアタイアは普通のタイヤなのでそのまま使っていて問題ないとのことです。
ちょうど年明けに車検なので、そのときに見てもらおうと思っています。


レタス(育苗中)

第1弾
まあ順調に育ってます。
蓋を開けるのが遅かったせいか徒長ぎみで、水やりしたら倒れてしまってます。

第2弾。1週間後に播種
部分的にしか発芽していなかったのですが、ちゃんと発芽しました。
前回、蓋を開けるのが早かったのでは? と予測していましたが、なんか違う気がしてきました。
現在は、「最初の1,2日は暖めちゃいけない」という推測をしています。
レタスの種は休眠するので、目を覚ますために、1度寒さにあてた方がよいという話を思い出しました。

第3弾。さらに1週間後に播種
発芽したばっかりです。
気温が高かった時期なので、農電マットで暖めてません。


小松菜(育成中)

徐々に大きくなってきました。
けずっ太郎で、条間の草取りしました。


ブロッコリ(出荷中)

12月10日(月)の寒さで葉っぱが萎れてます。
ちょうど出荷開始したばっかりだったのに、また大きくなるのにしばらくかかりそうな気がします。


大根(出荷中)

残りわずか、なのですが、周りのみんなも同じように育っているらしく、直売所で大根が山になってます。
少々売るのに苦戦中。


タマネギ(育成中)

変わらず。


ニンジン(出荷中)

順調に出荷中。
一時に比べると少し安くなりました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

軽トラパンク への1件のフィードバック

  1. ピンバック: グレーチング追加 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。