ハウスの裾修理

ハウスの裾が浮いてます。

こんな感じで冷たい空気が入り放題です。
これはいけません。

シャベルで掘って、埋め戻しました。
どうもちょっと裾が短かったような気がします。
しばらくしたらまた浮いちゃいそうな感じです。ふう。


レタス(育苗中)

もうちょっと大きくなれば定植なんですが、このところ寒いせいかなかなか大きくなりません。


小松菜(育成中)

ちょっとずつ大きくなってます。
真ん中に水が届いてないので、灌水チューブを設置しました。


ブロッコリ(出荷中)

ちょっとずつ出荷してます。


大根(終了)

終わりました。
トラクタで耕運して片付けも終了です。


タマネギ(育成中)

変わらず。


ニンジン(出荷中)

第2弾、残り1列。
今年中に終わります。
左に見えてる第3弾はまだ小さい。これっていつ出荷できるんだろう?


エアコンとブレーカーのアンペア

7月に備え付けたエアコン。
現在は暖房器具として活躍しています。
しかしながら、このところ、毎日ブレーカーが落ちるようになりました。
最近のブレーカーは10秒ぐらいで復旧するのでそれほど手間ではないのですが、どうにも気分がよろしくない。
もともと30Aだったところをエアコン最大20Aなので、50A。でもちょっと様子見ということで40Aにしていました。
エアコン以外にレンジとか洗濯機とか使うと駄目かなぁ、とは思っていたのですが、エアコンだけでブレーカーが落ちるのです。
で、調べたところ、このエアコンは200Vの20A。200Vの場合は100Vの線を2本使うので、2本の線に20Aが流れることになって、20A+20Aで40Aの計算になるとのことです。気づかなかった。。。
早速50Aに変更申請しました。今のところエアコンが最大パワーを出すのは朝だけみたいなので、注意して使ってみます。
これからもっと冷え込んだら60Aにすることも考えないとなぁ。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。