ニンジン洗うよ

ニンジンを洗ってます。
最初は手で洗っていたのですが、時間はかかるし腰が痛くなるので、散水ノズルを使うようになりました
でもやっぱり不満はあって、土がイマイチ綺麗に落ちないのと、

水を大量につかうので洗い場が水浸しになるんです。
どうにかならんものかと日々考えてました。


ふと思いついて洗車スポンジを使ってみたら良い感じでした。
土も良く落ちるし、使う水も少なくてすみます。
しばらくは愛用しそうです。
ダイコンにも使ってます。

なお、友人からは高圧洗浄機を薦められてますが、どうもイメージがわかなくて試してません。ニンジンをひっくり返す手間がかかると思うんだけど。。。そのうち試してみようっと。


ボツその1:洗車ブラシ
最初はこれを買ってみました。
でも、イマイチ土が落ちにくいです。ブラシなので良いと思ったのですが、スポンジの方が接地面積が大きいのか良く落ちました。
土が落ちにくいせいで水もたくさん使うことになって節水効果もイマイチです。

ボツその2:回転洗車ブラシ
水でブラシが回転します。楽ができるかと思って購入。
自分自身が水だらけになりました。
洗える面積が狭いので時間がかかります。
思った以上に振動があって手が疲れました。
ブラシにニンジンの根が絡みついて掃除が面倒です。


タマネギ(準備中)

特に作業してません。来週は定植かな。


ブロッコリ(育成中)


順調です。葉っぱが大きいです。いままでで一番大きいかもしれません。何か良いことがあったのか。


ダイコン(出荷中)

出荷してます。

  • 夏つかさ
  • 普通のダイコンです。

  • 葉根っ子
  • 小ぶりなダイコンです。
    実が柔らかく甘みがあり、サラダで食べるとおいしいです。
    というか生が一番おいしい気がします。


ホウレンソウ(終了)

おわりました。


ニンジン(出荷中)

第3弾が大きくなってきました。
間引きを始めました。


台風の後始末

ちょっと時間ができたので台風24号で倒れた木の後始末をしました。
チェーンソーできるだけなんですけどね。

はい。細かくなりました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。