散水ノズル

雪いやー。11月に雪とか珍しいですね。

古井戸新しい畑も真っ白になってました。
これでまた作業できない日が続くんだよな。。。


ノズル5ところで、最近散水ノズルをコレクションしてます。
これは普通にホームセンターで売ってるノズル。ヘッドが大きくてシャワーを出せます。

ゲローデンこちらはゲローデン社の散水ノズル
先端がガンタイプになっていてシャワー型よりも威力が強いような気がします。
グリップを握ると水が出て、離すと水が止まる仕組みになっていますが、水を出している間はずっとグリップを握っているのでやや疲れます。
あと、金属製なのでちょっと重い。まあ、少し重い方が使いやすい気もするのでなんともいえません。

ケルヒャーそして、ケルヒャーのスプレーガンプラス
グローデンと同じくガンタイプですが、1度グリップを握ると水が出しっぱなしになって、もう一度握ると水が止まるタイプです。
ガンタイプでこういう、なんて言うんだろ、トグル?、のタイプはケルヒャーしか見つけられませんでした。
樹脂製なので軽い。軽すぎて逆にホースの取り回しが気になるぐらい。

前掛けで、なにをやっているかというと、
ニンジンを洗ってます。両手を使うので写真は撮れませんでした。
水がはねてくるので前掛けも着用してます。
今まで桶に水をためて、そこにニンジンを入れて、軍手をはめて、両手で洗ってました。
でも、散水ノズルを使うと水圧で綺麗に簡単にニンジン洗いができます。楽になりました。


レタスの定植レタスの定植しました。


ニンニクの芽11月のあたまに植えたニンニクが芽を出しました。
いつもは年明けに芽が出ていたので、今年は早いです。
マルチを早めに張っておいたのが効いているのかもしれません。


先週の出荷作物

  • ブロッコリブロッコリ
  • 少しずつ出荷してます。

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷中。

  • ニンジンニンジン
  • 出荷中。

  • 黄ニンジン黄ニンジン
  • 終了しました。

  • サツマイモサツマイモ
  • 出荷中です。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

散水ノズル への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ニンジン洗うよ | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。