トマトの脇芽育苗

トマトの定植が終わりました。
が、一部空いてます。今年は苗作りに失敗して、苗が足りないのです。
足りない分は、これで補います。
トマトの脇芽を育てて苗にします。脇芽育苗です(ちょっと混みすぎかも...)。
トマトはかなり強い作物で脇芽も土に刺しておくと根が生えて、普通の苗として使えてたりします。
定植時期が遅くなるので、その分遅くまで収穫できたらなぁ、とか思ってます。


そのトマトハウスですが、雑草が伸びてきました。
今までは雑草は根こそぎ草むしりしていたのですが、今年は違います。
草刈り鎌で草刈りです。根っこはとりません。
草むしりは草が無くなって綺麗なのですが、
(1) 手間がかかって大変
(2) 根っこと一緒に土もとってしまうので、ハウスの壁際が凹む
(3) 少しぐらい草が残ってもいいじゃない。益虫も住むかもしれないし
ということでやり方を変えてみました。

草刈りしました。かかった時間は草むしりの半分以下です。これはありがたい。
思ったよりも綺麗になってます。ただ、少し草を残すという考えからすると刈りすぎかもしれません。
まあ、そのうちに良い具合が分かるようになるかと思います。


エダマメ発芽しました。


トウモロコシに雄花が見え始めました。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷中

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

トマトの脇芽育苗 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 作業日 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。