トウモロコシの追肥

順調に育っているトウモロコシ。
右と左でちょっと違います。
左は追肥として、本葉6枚ぐらいのときに尿素をやりました。1つかみの尿素を株と株の真ん中に6回に分けて軽く振りました。
右は追肥していません。
何となく、左の方が緑が濃いように見えたのですが、写真だと分からないですね。

左側の列の株元。緑です。

右側の列の株元。ちょっと黄色い。
追肥をした方が、緑で良いように思えます。この結果が収穫にどう違いがでるのか結果が楽しみです。


一輪管理機の爪を交換することにしました。
半分ぐらい減ったら交換時期、とのことで、標準的に考えるとまだ早いです。
でも、株元に土寄せしようとすると土のあがり方が弱くて、作業上あまりうまくありません。ということで早くても交換です。

取り付け完了。
この後使ってみましたが、良い感じです。変えて良かった。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 今年種蒔きしたサニーレタスの出荷を始めました。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。