雨漏り対策

我が家は古いので、屋根から雨漏りがします。そろそろ梅雨なので対策しないと危険です。
こちらが1カ所目。屋根の下地が腐って崩れて、そろそろ瓦が落ちてきそうです。
こんな感じで木枠を作って、
内側から打ち付けて補強しました。
もともとの雨漏りの原因はこの上の瓦が割れていたせいなので、瓦を交換してあります。
ここはこれで大丈夫かと。


もう一カ所。こちらはもっとヤバイ。
すでに瓦が落ちてしまったので、トタンでごまかしていたのですが、先日の雨でまったく役に立っていないことが分かりました。
しかたがないので、大工事です。

まずは瓦を剥がして、現状確認。
ぼっこりと穴が空いてますなぁ。。。
土を下ろして下地を見ます。
やはり広範囲にやられてます。

駄目になっている部分を切断。
うーん、明るい。腕があれば天窓をつけたいところですが、まあ無理。

垂木と下地を新しくしました。

表から防水シートを貼って、

瓦を戻して完成!
かなりいびつで自分でも不満ですが、これが限界。あとは雨が降ったときにどうなるか確認です。
もし、これで雨漏りしてたら、さすがにプロに頼むしかないかも。。。


脇芽育苗していたたトマトの苗。

こんな感じで根っこがでてきたので、定植します。
全部ではありませんが、それなりに根付いたようです。
駄目だったところはまた脇芽を育てましょう。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷中

  • レタス
  • 出荷を始めました。

  • ブロッコリ
  • 出荷を始めました。

  • スティックセニョール
  • 出荷を始めました。が、なんか甘みが足りない。雨不足のせいかなぁ・・・

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。