冬支度

すっかり冬となりました。水道の水も凍ってます。


先週のエントリで記述した、サトイモとダイコンいけの他にも野菜の冬支度をしています。

ハクサイの囲い
ハクサイを畑から引っこ抜いて、一ヶ所にあつめて土で囲います。上は寒冷紗という黒いシートをかぶせて保存します。まあ、何というか、「おしくらまんじゅう」状態にするってことですね。

トンネル
寒さに強いホウレンソウですが、一部をトンネルで覆って生育を良くします。トンネルで覆っていない部分もありますが、生育に差をつけて出荷時期をずらすための措置です。半年前に作ったトンネルよりちょっとはマシになった気がしますね。


農地検討状況
家と農地、それぞれの金額交渉も済みました。まだ細かい手続きはありますが、来年2月1日付けで契約をする方向で進んでいます。
ただ、家の内装に手を入れたいので、実際の引越は、2月20日頃になりそうです。


今年のエントリも今日が最後です。今年は、新しい人と出会い、昔からの友人に励まされて、なんとか無事に過ごすことができました。私の農家としての事業は来年がスタートとなります。来年もよろしくお願いします。

カテゴリー: ブログ管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。