エダマメ種まき

エダマメ(播種)

エダマメの種をまきました。

今回使用したのは、こちら、「種まきごんべえ」です。
今までは手で種まきしていたのですが、少しでも楽をしたくて農機具だよりです。年かな。。。

ごんべえはずっと使っていたのですが、エダマメに使うのは初めてです。
いつもはゴムのベルトを使ってますが、エダマメのためにプラスチックのベルトを購入しました。リンクベルト、といいます。

リンクベルトは1つずつ取り外して、穴の表裏を変えることができます。
60cmぐらいのわっかになっているので、30cm間隔、20cm間隔、10cm間隔、と間隔の調整ができるのがいいですね。
種まきがとても楽になりました。あとはちゃんと発芽すれば文句なしです。
手で撒いているときよりも覆土が浅めなので、乾燥に弱いんじゃないかと、ちょっと不安に思ってます。


トマト(育苗中)

品種にもよりますが、結構花が咲いてきました。
今週から定植を始める予定です。

トマトを定植予定のハウスにもマルチを張りました。
準備万端ですよ。


露地小松菜(終了)

なばなをとっていましたが、花が満開になってきたので終了です。
ちなみに今咲いている花はほぼ脇芽で、細すぎて収穫にはイマイチなものばかりです。


ブロッコリ(育成中)

暖かくなってきて、大きくなってきました。
なかなか育たなかったので一安心です。


トウモロコシ(育成中)

こちらも順調です。


露地レタス(出荷中)

サニーレタスは終了したので、マルチを剥がしました。
後回しにすると切り取った跡から新しい芽をだしてマルチ剥がしの邪魔になるのです。

普通のレタスは順次出荷中。
とはいえ一番右側の列のみです。
左3列にも残っているのですが、状態がイマイチなので、出荷はあきらめました。
小さいまま結球してどうしようと思っていたら雨が降って大きくなって、収穫してみたら固くなってました。
食べてみたのですが、どうにも苦い。かなり悩みましたがおいしくないと思っているものは出荷するのは止めようと結論づけました。


タマネギ(育成中)

順調に育ってます。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

エダマメ種まき への1件のフィードバック

  1. ピンバック: エダマメ発芽したけれど。。。 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。