エダマメ発芽したけれど。。。

2週間ほど前に種まきしたエダマメ
発芽はしたのですが、妙に発芽率が悪い。半分も発芽していないんじゃないだろうか。。。
気になって、土を掘ってみると種らしきものがない。
さらによく見ると、かなり長い等間隔で発芽してる。
種まきに使ったリンクベルとが60cmで、2カ所に穴を用意したので、30cm間隔のはずなのに、120cm間隔ぐらい。

しばらく悩んで思いついたのが、ギア比。
リンクベルトはこんべえの車輪に連動して動くけれど、途中にギアが入っているのでリンクベルトの間隔と種まき間隔がおそらく4倍ぐらいになっていると思われる。

ということで、今まで2カ所だった穴を8カ所に増やしてみました。
これで第2段の種まき実施。これでまともになると良いなぁ。
なお、間隔が広すぎた第1段については、手で種まきしましたよ。


トマト(育成中)

すくすくと育ってます。
小さいけど実がなりだしました。


ブロッコリ(育成中)

すじぶんブロッコリっぽくなってきました。


トウモロコシ(育成中)

第2段のトンネルも解体して、トンネルは残り半分です。


ハウストウモロコシ(育成中)

定植しました。


タマネギ(育成中)

収穫まであと1月ぐらいでしょうか。


露地小松菜(終了)

もう出荷が終わってるのですが、これだけ花が咲くとミツバチがやってきます。
ミツバチの写真をどうぞー。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

エダマメ発芽したけれど。。。 への2件のフィードバック

  1. 橋本成一 のコメント:

    岡田先輩

    93年機械院卒の剣道部 橋本です。
    農業されてるんですね。びっくりしました。
    私は、今下関に住んでます。

    http://chofu-kendo.sakura.ne.jp/

    栃木に行く機会があれば、お会いしたいです。
    またご連絡します。

    橋本

    • たけ のコメント:

      やあやあ、久しぶり。
      下関とはまた遠いですね。でも、機会があれば是非遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。