露地小松菜収穫

露地小松菜(出荷中)

露地で育てていた小松菜が大きくなったので収穫します。

こんな風にトンネルをかけていますが、もう収穫するし、暖かくなって防寒も必要ないだろうと思い、トンネルを解体します。

今回新しく用意したツールがこちら。
「ズバ抜け」です。

本来は雑草を抜くための道具なのですが、今回はマイカ線を留めてあるピンを抜くために使います。
土の中に埋まっているので手で抜くと指が痛くのるのですよ。
こういう具合にピンに引っかけて、

サクッと抜きます。
初めて使いましたが、指も痛くならず快適です。
腰を曲げる角度も軽くなって、腰にも優しい。
効率もアップです。

トンネルを解体して、小松菜が良く見えるようになりました。


春ブロッコリ(育苗中)

ずいぶん大きくなりました。
そろそろ定植しようと思います。


トウモロコシ(育苗中)

十分大きくなったので定植します。


トマト(育苗中)

順調に育ってます。


ハウスレタス(出荷中)

ハウスのサニーレタスはそろそろ終わります。

結球レタスもぼちぼちと収穫してます。


露地レタス(育成中)

成長してますが、出荷にはもうちょっと。
ハウスが終わる方が早そうです。


タマネギ(育成中)

ずいぶん大きくなってきました。
雨が降って暖かいからかな。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。