農機具のメンテ

年に1度の農機具のメンテです。
オイル交換、ファンベルトのチェック、ラジエーター本体と網を掃除、エアクリーナー掃除、

そしてグリスアップ。
このグリスアップが結構めんどくさい。
前輪3箇所x2、ブレーキ、クラッチ、クラッチの前の方、PTO2カ所と11カ所あります。
最初は6カ所だったんですが、ちゃんと掃除をするようになったら、グリスアップ箇所がみつかっちゃってどんどん増えてきました。
ここ2年は11カ所で同じなので、もう全部見つけたのかな。


トウモロコシ(育苗中)

順調に生育中。
トウモロコシは発芽率がイマイチなのが難点ですね。


春ブロッコリ(育苗中)

こちも順調に成長中。


トマト(育苗中)

仮植(鉢上げ)しました。
いつもよりちょっと早めです。
今まで本葉が大きくなるのを待っていたのですが、今年から本葉が見えたら仮植するようにしました。


ハウスレタス(出荷中)

サニーレタスは半分ぐらい収穫しました。あと2週間ぐらいでなくなりそうです。

結球レタスも出荷中です。
こちらはちょっとうまくいってません。
なかなか丸まらないんです。
ことし定植でちょっと勘違いして、深く植えすぎました。レタスは浅く植えるのがいいのに。。。


タマネギ(育成中)

変わらず。


ニンジン(終了)

ついに終了しました。


露地小松菜

露地レタスの脇に1列だけ作った小松菜です。
まず失敗するだろうと思ってました。屋外で温度が低いし、トンネルしちゃうから水分が不足気味になるので、発芽しないだろう、と。
予想を裏切ってちゃんと育ってます。
来週ぐらいから出荷できるかもしれません。


今週のおまけ

梅が咲いてます。

実際は1週間以上まえからぽつぽつ咲いていたのですが、先週から満開になりました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。