ブロッコリ定植

ブロッコリ定植しました。
農文教の動画を見ていたら、変わった定植方法があったので試してみます。
「置くだけ定植」と呼んでいるそうです。

用意したのは45mmの角材。
これを土に刺します。深さは10cmほど。

角材を抜くと穴が空いています。このとき、気をつけて角材を抜かないと土が崩れて穴が埋まってしまうので注意。

苗を取り出して、

穴にすぽっと入れて、終わり。

この方法、3つほど良い点があります。

  • 土を押し固めているので保湿性が高い
  • 深く植えるので土中温度が安定している
  • 苗を押しつけないので根が傷つかない

定植翌日に見てみましたが、普通に定植したよりも苗が元気そうに見えました。
一方、一手間掛けるので、作業にちょっと時間がかかります。とりあえず、しばらく続けてみたいです。


畑の入り口にちょっと土が溜まってます。
ちょっと見苦しいのと、これから草が生えてくるので高圧洗浄機で掃除しました。

綺麗になりました。


先週の出荷作物

  • レタス
  • 写真取り忘れ。終了しました。

  • 小松菜
  • 出荷始めました。

  • アジミナ
  • 出荷始めました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

ブロッコリ定植 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ドローンで見る桜の山 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。