ハンマーナイフモア購入

ハンマーナイフモアついに買いました。ハンマーナイフモア。10馬力です。
今まで友人に借りていたのですが、あまりに頻繁に借りるので自分で購入することにしました。

他社製のモノもありましが、マメトラ製を選択しました。理由は3つ。

  1. 安い
  2. トウモロコシを潰すので、10馬力以上を条件に考えました。
    10馬力になるとマメトラ以外はタイヤじゃなくてクローラー(キャタピラみたいな感じ)のラインナップになってしまうせいか、ちょっと(10万ぐらい)お高くなってしまったのです。

  3. ロータリーが洗いやすい
  4. ロータリーで草刈りするので、ロータリーとそのカバーには草やら泥やらがこびりつきます。錆や故障の原因なので、できるだけ綺麗にしておきたいとおもっています。マメトラ製のロータリーはゴムのカバーを上げるだけでロータリーが良く見えて、使用後の洗浄がとても楽です。

  5. 行きつけの農機具屋さんがマメトラと親密
  6. まあ、農機具は壊れることもあるので、農機具屋さんが得意なメーカーがいいかな、と。

ダイコン予定地とりあえず、試しに、草だらけのダイコン予定地で動かします。

ダイコン予定地(モア後)はい。きれいになりました。
今まで通路やハウスの間など、植え付けしない部分の除草は「トラクタの耕運」だったのですが、これからはモアを活用してみたいと思います。
最近思うのですが、耕作地以外(通路とか)は、トラクタでかき回すよりも、邪魔にならない程度に草を残した方がいいんじゃないか、と。何にもないと雨でどろどろになってしまうし、夏の照り返しは暑いし、作業効率も環境にも良くない気がするのですよね。
まあ、ちょっと実験してみます。


ブロッコリブロッコリ
油断しました。植え付けて暫く雨が降り続いたので観察がおろそかになってました。
気がついたら、ヨトウムシにやれレまくりです。
まだ大丈夫なヤツもいるので、しばらく観察&虫取りでがんばります。


メガネ最近、どうも視界がぼやけます。年のせいかなぁ、残念だなぁ、と思っていました。
が、しかし、気がつきました。「メガネがおかしい」と。
レンズに多数の擦り傷があって、すりガラス状態になってます。
早速、注文してきました。乱視があるので、加工に時間がかかって、今週中にはできあがる予定です。
自分が原因だと思っていたときにはあきらめていたのですが、メガネが原因だと分かるとどうにもイライラします。
早くできあがらないかなー。


先週の出荷作物

  • 無し。orz…


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

ハンマーナイフモア購入 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 芋掘り終了 | 栃木で新規就農

  2. ピンバック: 休耕地の雑草対策 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。