種蒔き開始

ブロッコリーの種蒔きブロッコリーの種を撒きました。今年初種蒔きです。
まだ寒いので、「農電マット」というものを使って保温します。

コンセント工事「農電マット」と言うからには電気を使います。
去年は家の中のコンセントから延長ケーブルを伸ばしていたのですが、今年は少し楽ができるように、倉庫の外に屋外コンセントを設置します。

コンセント設置はい。設置できました。
これでかなり近くなって便利になりました。
※第二種電気工事士の資格を持っているので、違法じゃないっすよ。


古民家友人が古民家再生をやってるので手伝いに行ってきました。
あいにく、前日の雪で道がふさがってます。
最初の仕事は雪かきです。

開通開通しました。

二階二階の写真です。趣ありますね。
やたらと広いのでまだまだ大変そうです。

ついでに、というかこっちがメインなのですが、年に1度の作付検討会。栃木県農業大学校未来塾同級生3人で去年の状況とか今年の作付計画とかを報告しあって、情報交換します。普段1人で作業しているので、すごく刺激をうけます。やっぱり仲間がいるってことはありがたいものです。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • ハウスのサニーレタスが大きくなってきたので出荷を始めました。本当は立春を過ぎて暖かくなり始めてから出荷したかったです。寒いとあんまり需要がないような気がするのです。とは言え出来たものは売らなければなりません。やっぱり出荷しないとだらだらしてしまうので、張り切っていきましょー。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。