天気がいいのでトラクタ作業

庭

急に暑くなりました。
それでも雨が続くよりはお天気の方が気持ちよいです。


うどんこ病

うどんこ病

ずっと雨続きで湿気が多かったせいか、ハウスのトマトにうどんこ病が蔓延してます。
とりあえず状態がひどい葉っぱをむしっているいるのですが、

ハウスのトマト

ハウスのトマト

どんどん葉っぱが無くなってスカスカになってきてしまいました。
本来、トマトの実は葉っぱに隠れているぐらいがいいのですが、むき出しになってます。
こうなると色がつかなくなったり、直射日光を浴びてゆで上がってしまったりして良いことはありません。
さらに、光合成ができないので、あまり長持ちしない気がします。さて、どうなることやら。


草だらけの畑

草だらけの畑

さて、晴れたので、草だらけの畑にトラクタを入れます。

畑

ずいぶんきれいになりました。


トウモロコシ

トウモロコシ

トウモロコシも、

モア後

モア後

いちどハンマーナイフモアで細かく砕いて、

トラクタですき込む

トラクタですき込む

トラクタですき込みました。
これ以外の場所もトラクタ作業で、ほとんどの時間はトラクタに乗っていた気がします。
やっぱり梅雨時期こそ草との戦いだなー、という気がしました。


先週の出荷作物

  • トマト
  • 今年もいろいろな品種を育ててます。

    • シシリアンルージュ

      シシリアンルージュ

      シシリアンルージュ
    • 調理用トマト。今年初挑戦。さて、需要があるのやら。。。

    • シンディスイート

      シンディスイート

      シンディスイート
    • 私のイチオシ。甘さと酸味のバランスが絶妙です。

    • ピンキー

      ピンキー

      ピンキー
    • ピンクの丸いミニトマト。甘さと皮の薄さが特徴です。

    • アイコ

      アイコ

      アイコ
    • ミニトマトの定番ですね。

    • イエローアイコ

      イエローアイコ

      イエローアイコ
    • 黄色いアイコです。

    • イエローミミ

      イエローミミ

      イエローミミ
    • 黄色いミニトマトです。丸くて皮が薄いのが特徴です。

    • 大玉トマト

      大玉トマト

      大玉トマト
    • 「麗夏」「桃太郎ファイト」「彩果」の3品種を育ててます。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。