時間がないときの畑の準備

ニンジンの芽8/14にニンジンの芽が出ました。
しかし、、、
(1) 7/28に種を蒔いて、ずっと雨が降らず芽が出ない。
(2) 8/11にあきらめて、前回と同じ場所に種蒔き。すぐ雨が降った。
という状況なんですが、これは、(1), (2)のどちらの芽が出たんでしょうかねぇ?
2週間乾燥に耐えて芽が出るのも不思議だし、3日で発芽するのも何となく早い(感覚的には1週間)。
途中で種が足りなくなって、黄色ニンジンの上に赤ニンジンを蒔いたから少し成長すればわかるはず。
のんびり待ちますかね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA大根の種蒔きをしたいので、トラクタで耕運しました。
しばらくトマトの収穫で忙しくて草ぼうぼうだったので、雑草が残っちゃってます。
このまま種蒔いても雑草が復活しそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAということで、面倒ですが、手で大きな雑草を排除しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの状態でトラクタで耕運しました。
これで、種まきができそうです。
普通は1ヶ月ぐらい前から何回かトラクタで耕運して、雑草をつぶしておきます。
機械で楽してできるのに手作業するのは何か残念ですが、時間がないときはこんなやりかたもしてたりします。


先週の出荷作物

トマトはそろそろ終わりそうです。どんどん木が弱ってきてます。
まあ、8月一杯で終了させようと思っていたので予定通り。
予想と違うのは、ここ1週間で一気に木が弱ってきたことですね。頭を止めたせいなのか、葉っぱを取り過ぎたのか、あるいはこんなものなのか、まだまだわからないことは多いです。

  • シンディスィートシンディスィート
  • 中玉トマトです。私の一押し。

  • アイコアイコ
  • 赤いミニトマトです。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いミニトマト。甘くて子供に人気。

  • 桃太郎桃太郎
  • 大玉トマトです。有名な品種ですね。やっぱり柔らかくて甘いです。

  • 麗夏麗夏
  • 大玉トマト。実も皮もしっかりしていて、包丁で切りやすい。日持ちもします。

  • タマネギタマネギ
  • ボチボチと出荷開始しました。出す物がなくなる9月に集中出荷するつもりなので、今のところは時間ができたら皮むきしている感じです。日持ちのする作物はいいですね。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。