草取り

トウモロコシ台風11号はすごい風でした。
私のところは被害はないので安心してください。
強いていえば、トウモロコシが斜めになったことぐらいでしょうか。


ハウス脇ちょっと時間ができたので草取り。
まずはハウスのサイド。
まだそんなにひどくないように見えますが、サイドのビニールを巻き上げると草を巻き込んでしまうという状況なので、綺麗にします。

ハウス脇(除草後)綺麗になりました。


ハウス裏続いてハウス裏
ここは草が伸び放題です。


ハウス裏(除草後)すっきり。


育苗ハウス育苗ハウスの中も雑草に覆われてます。

育苗ハウス(除草後)さっぱり。


庭庭も歩けない感じなので、

庭(除草後)草刈り機でバッサリ。
土曜日に友人が来る予定があったので、その前に慌ててやりましたよ。
まだまだ草取りすべきところはたくさんあるのですが、7月にがんばりすぎたせいか、今ひとつ気力・体力が続きません。
今週はお盆で稼ぎ時、今週は収穫・出荷に注力して、草取りの残りは来週からボチボチやろうと思います。


ブロッコリの芽ブロッコリの芽が大きくなったので、

ブロッコリの苗植え替え(仮植)しました。
ここでさらに大きくしてから畑に定植します。
今回はなかなかうまくいって、90%以上仮植できました。
去年は30%ぐらいしか仮植できなかったので、やっぱり遮光ネットが良かったのでしょうか。
明らかに違ったと思うのは、水やりの回数ですね。去年は1日3回水やりしてもすぐに乾いてしまって水切れ状態になっていたように思います。それに対して今年は1日1回で十分でした。
もしかすると、もっとこまめに水やりすれば遮光ネットはいらないのかもしれませんが、1日4回水やりとかやりたくないので、これで正解ということにしておきましょう。


ニンジン成功もあれば失敗もあって、ニンジン第2段(白い不織布がかかっているところ)の芽が出ずにまき直ししました。
種まきの前日に雨がちょこっと降ったのですが、その後10日以上雨がなくて、結局芽がでませんでした。うーん、残念。


先週の出荷作物

  • シンディスィートシンディスィート
  • 中玉トマトです。私の一押し。

  • アイコアイコ
  • 赤いミニトマトです。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いミニトマト。甘くて子供に人気。

  • 桃太郎桃太郎
  • 大玉トマトです。有名な品種ですね。やっぱり柔らかくて甘いです。

  • 麗夏麗夏
  • 大玉トマト。実も皮もしっかりしていて、包丁で切りやすい。日持ちもします。

  • タマネギタマネギ
  • ボチボチと出荷開始しました。出す物がなくなる9月に集中出荷するつもりなので、今のところは時間ができたら皮むきしている感じです。日持ちのする作物はいいですね。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。