けずっ太郎

エダマメ跡エダマメ終了しました。
今年の売上もまずますでした。
買っていただいた皆様方、ありがとうございます。
エダマメに使っていた時間は、タマネギの出荷と草取りに利用するつもりです。


ニンジン畑早速ニンジン畑の除草。
まだ雑草は少ないんですが、この時期に草取りしておくと後がかなり楽です。

けずっ太郎こんな時に活躍するのが、「けずっ太郎」です。
幅の太いものと細いものの2種類用意してます。

使い方はこんな感じ。


ニンジン畑(除草後)除草後はこんな感じ。
雑草が綺麗になくなってます。土をかるく削る感じなんですが、これでしばらく雑草が生えません。
雑草が大きくなってしまったり、土が固まってしまったりするとうまく使えないので、かなり使用条件が厳しいですが、ちゃんとしたタイミングで利用すると、少ない労力で大きな効果が得られるので、お気に入りの道具です。


ハウスハウスの横の雑草も取ります。これは普通に鎌で手作業。

ハウス(除草後)きれいになりました。
まだあちこち雑草だらけの場所があるので、しばらくは雑草との戦いが続きます。


先週の出荷作物

  • シンディスィートシンディスィート
  • 中玉トマトです。私の一押し。

  • アイコアイコ
  • 赤いミニトマトです。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いミニトマト。甘くて子供に人気。

  • 桃太郎桃太郎
  • 大玉トマトです。有名な品種ですね。やっぱり柔らかくて甘いです。

  • 麗夏麗夏
  • 大玉トマト。実も皮もしっかりしていて、包丁で切りやすい。日持ちもします。

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA湯上がり娘
  • 終了しました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

けずっ太郎 への3件のフィードバック

  1. 湯川 のコメント:

    岡田君
    台風の被害はありませんでしたか。栃木も鹿沼あたりで突風の被害があつたやうですが。

    • たけ のコメント:

      はい。たいした被害はありませんでした。
      トウモロコシがちょっと斜めになったぐらいです。
      近くの小学校では窓が割れたという噂も聞いたので、運が良かったのだと思います。

  2. 湯川 のコメント:

    それは結構でした。また、トウモロコシができるのを愉しみにしてゐます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。