先週の作業

うーむ。。。まとまったネタがない。
しかたがないので、先週やったことをつらつら列挙してみます。

  1. 健康診断再検査
  2. 健康診断の結果が悪かったので再検査。悪玉コレステロールが高めで血がどろどろらしい。ちゃんと心拍数が上がるような運動を心がけるべしとのこと。畑作業も、慣れてくると楽に作業するようになるので、運動にはなってないらしい。新しい発見だけど、残念です。
    とりあえずはウォーキングかなぁ。

  3. 確定申告準備
  4. 出荷台帳と帳簿をつきあわせて矛盾や異常値のチェック。BS/PLは作成できたので、あとは確定申告書を書くだけです。
    今年も初日(2/17)に提出予定。

  5. 2013年度総括と報告
  6. 昨年の作業を総括した資料作成。売上/利益の情報や、工数、良かった/悪かった作物など。
    超大まかに言うとと、「売上は2倍になったが、未だに赤字。畑を借りて耕作面積を広くしないと黒字化無理っぽいので今年はなんとか新しい畑を借りよう」ということです。
    いつも手伝ってくれている両親や親戚に報告。
    ついでに、興味を持ってくれた友人との農業経営談義のネタにしました。気がついたら4時間しゃべってたよ。
    このネタを書こうかと思ったのですが、数字が具体的すぎて書きづらかったのですよね。

  7. 庭の落ち葉さらい
  8. 少しは綺麗にしたいですからね。

  9. redmineバージョンアップ
  10. vmplayer でubuntuを動かして、その上でredmineを動かしてます。
    ちょっと思い立ってubuntuをバージョンアップしたら、古いバージョンのredmineが動作せず。
    良い機会なのでredmineもバージョンアップ。
    ちゃんと作業していたのは30分ぐらいだと思いますが、もう覚えてなくて調べる時間が長く、結局1日仕事。最新の2.4.2になりました。

  11. 畑の見回り&トンネル直し
  12. 強風でレタスのトンネルのビニールがまくれちゃったのでトンネル直し。
    この作業自体は簡単なんですが、ビニールがまくれて直接風にあたると、小さいレタスがマルチの下に潜り込んじゃうので、引き出してあげるのがちょっと大変。

  13. 友人のHP対応
  14. 友人のHPがアタック受けて不正なファイルを設置される

    不正サーバとしてCBLに登録

    共有サーバだったので、同居していた他社さんのメールがつながりづらくなる

    というコンボが発生。私がセットアップしたので、対応しましたよ。
    ちゃんとwordpressのバージョンは最新にしておかないといけないですな。


先週の出荷作物

・・・なし。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。