道路掃除、とか

道路掃除前道路掃除などしてみました。
これが掃除前。落ち葉が道路脇に固まってます。

道路掃除後落ち葉がなくなってすっきり。

道路ちなみに掃除したのはこの写真の範囲です。


梅の木剪定梅の木を剪定&伐採


柿の木剪定柿の木も剪定。ちょっと切りすぎました。


伐採前枯れかかってる木を伐採。柿の木ともう一本がなんだかわかりません。

伐採後伐採してすっきり。


笹笹がブロックの上にまで侵略しているので排除中。とっても面倒で少しずつしか進みません。何年かかけるつもりでのんびりやるしかないですな。


レタス1014レタス1110レタス1118
育成中のサニーレタス。左から、10/14、11/10、11/18に種まき。1回目と2回目の間が空いてるのは、種まき時期の検討をするためです。2月、3月のレタスは高値がつくのですが、レタスは体を冷やす野菜なので、立春(2/4)より後に出荷した方が売れ行きが良いんじゃないかと思うのですよね。
10月中旬に種まきするのと11月中旬のどちらがいいかなー、という比較です。
まあ、10月に種まきしても、立春前には収穫できそうにない、ということのようなので、10月中旬に種まきした方がよさげな気がします。


先週の出荷作物

・・・なし。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。