2013年の作業時間集計

寒い日が続きます。畑も凍ってるので、昨年の作業時間を集計してみました。
worktime
昨年の作業時間は、1866時間、のようです。
月160時間だとすると、1年で1920時間。私の会社員時代の経験でいうと、
1800時間 → とても楽。でもこんなことは1度しかない。
2000時間 → 楽。まれにこんな年もありました。
2400時間 → 一生懸命働いてます。晩ご飯は職場で食べる。これがデフォルトだったような。。。
2600時間 → かなりハード。徹夜・午前様が当たり前。ボチボチありましたなぁ。
ということで、作業時間にはまだまだ余力がありそうです。通勤時間もないので、もっと働け、ということですね。

さて、作業の内訳を見ると、畑で作業している時間は約半分のようです。農家だからといってずっと畑にいる訳にはいかないようです。
作った農作物は袋詰めして出荷しないといけないので、そのための時間が約3割かかってます。まあ、こんなものでしょう。
事務作業は、ブログを書いたり、作付計画を考えたり、作業時間集計してみたり(久々にSQLを書きました)、といろいろです。1割使ってるのは農家としては多いかもしれません。でも、考えずに行動してもあんまり良いことないので、今後もこんな感じでしょう。段取り8割!
その他作業は、文字通り「その他」です。資材の買い出し、倉庫の掃除、トラクタのメンテナンス、とかですかね。今回は畑仕事の一部も含んじゃっているので、次回からは比率が減ると思います。

あと、月別で見ると、春夏がピークで、秋冬が少ないです。多少の変動はあってしかるべきなんですが、もう少し平準化したいです。要するに作物を出荷できているときが忙しくて、作物が出せないと暇、ってことなので、売上向上のためにも秋冬の作物を増やすべきなんじゃないかと思います。


堆肥春作の準備ということで、畑に堆肥をまきました。今回は軽トラ3杯分。
堆肥を畑に巻いたらトラクタで耕運するのですが、土が凍っていてちょっとガリガリいってましたね。


ホウレンソウやっぱりホウレンソウは大きくならず。


なっぱハウスで育てている小松菜が大きくなってきました。2月には収穫できそうです。


先週の出荷作物

・・・なし。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。