台風27号対策

どうやら風邪を引いてしまったようです。咳が出て頭が痛い。昼間でもつらいと思ったら布団へゴー。
せっかくの良い天気なのにあんまり働けません。残念です。


先週台風27号が来ました。台風の前にいとこから「台風の準備あるなら手伝うよー」とのありがたいお言葉があり、ちょっとだけ対策することにしました。
ずれた瓦近頃大雨だと、少し雨漏りしているようなので、瓦をチェック。やっぱりずれてました。

なおした瓦ちょっと直してこれで大丈夫。台風27号の大雨でも雨漏りはしませんでした。やっておいて良かった。

ポール立て倉庫に立てかけてあるポールが、大風で倒れるので、ポール立て作成。材料費4500円です。

ポール立て(下)下はこんな感じ。

ポール立て(上)上はこんな感じ。プラスチックチェーンで倒れないようになってます。チェーンを外せば簡単にポールを取り出せます。なかなか良くできました。

台風27号は、結果としては雨が強かっただけで、被害はありませんでした。でも、こういう機会にいろいろ対策しておくといいですね。


レタスの苗来年収穫予定のレタスの苗です。良い感じに発芽しました。


先週の出荷作物

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 順調に出荷中。まだあまり数は出せていません。

  • パープル紫サツマイモ
  • 出荷中。

  • (写真とりわすれ)ベニアズマ
  • 出荷開始。夏場に雑草に埋もれてしまったせいか、収量少なめです。

  • サイシンサイシン
  • 出荷開始。中国野菜の菜っ葉です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

台風27号対策 への2件のフィードバック

  1. 大谷 のコメント:

    寒くなってきたから気をつけて、お大事に~。
    イベントいろいろありますので、もし興味あったら参加よろしくお願いします。

    • たけ のコメント:

      気に掛けていただいてありがとうございます。1日寝たら、ほぼ回復しました。
      イベント情報もいつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。