ハンマーナイフモア

トウモロコシハウスで育てていたトウモロコシの収穫が終わりました。後片付けをせねばなりません。
生えているトウモロコシを抜いて、地面にしいてある黒マルチを剥がす必要がありますが、とてもとても手間です。

ハンマーナイフモアということで借りてきましたハンマーナイフモア
前についている円筒形なかに鉄の板(ハンマー)が入っていて、生えている草や作物を裁断する機械です。畦や果樹園の草刈りに使ったり、今回のように作物の片付けにも使います。

ハンマーナイフモア(後ろ)ハンマーナイフモアを後ろから見たところ。
1つのハンドルにレバーが3つずつついてます。慣れないと面倒ですね。
ちなみにこの手の農機具(管理機と言います)にはブレーキはついていません。クラッチを切ったら止まる仕組みになってます。

作業後で、10分ほど作業した結果がこちら。
バラバラになってます。これでマルチも剥がせますし、トウモロコシは素早く土に還ってくれることでしょう。
欲しいけど結構高いんですよね。新品だと50万ぐらいするんですよ。

軽トラちなみにこんな風に軽トラに乗せて運搬できます。


先週の出荷作物

  • トウモロコシトウモロコシ
  • 出荷終了。

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 順調に出荷中。まだあまり数は出せていません。

  • パープル紫サツマイモ
  • 出荷中。

  • サイシンサイシン
  • 出荷開始。中国野菜の菜っ葉です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。