出荷再開

出荷を再開しました。
現在出しているのはダイコンとサツマイモです。先週から出荷しているのですが、ダイコンは試し蒔き程度だったので、今週・来週で終わりそう。サツマイモは1000本植えたので、しばらく続きます。
この先、来週中頃からメインのブロッコリーが出荷できるんじゃないかと思います。さらにその先にはニンジンとホウレンソウが待ってます。うまく切れ目を作らずに出荷できるといいのですが、なかなか難しいとこです。


うちの畑は石がごろごろしているからダイコンは作る気がありませんでした。ダイコンは下に伸びるので石があると曲がったり、二股になったりして良い物ができないと聞いていたからです。
ところが、種をもらっちゃったんですよね。しかたなく作物の隙間で育ててみたら思ったよりできが良くてびっくりです。手前味噌かもしれませんが、辛みがあっておいしいです。こんなことならちゃんと作れば良かったと思ってみたり。


サツマイモはちょっと堀遅れた感があって、ラグビーボールのように大きくなってしまったものがゴロゴロしてます。あんまり大きすぎると使い勝手が悪いですからねぇ。商品にするのはちょっと、という感じです。まだ1/3が畑の中にあるのでドキドキです。
ちなみにサツマイモは収穫してすぐは甘くないので、3週間ほど寝かせてから出荷してます。


ホウレンソウはまだ小さいです。結構密集しちゃているので、

間引いて間隔をあけてあげました。県農業振興事務所の人の感想では色が薄いとのこと。大きくなって黄色くなっちゃう可能性がありそうだということです。ちゃんと作物ができるような土になるまでは数年かかると思われるので、しばらくは辛抱の時期かもしれません。


友人から稲わらをもらってきました。これで温床を作るつもりです。

とりあえず雨に濡れてもすぐ乾くように庭の隅に立ててあります。いずれ時期をみてまとめないと場所が問題になりそうです。


出荷が始まるととたんに忙しくなります(気分的なものも含めて)。逆に出荷しないと怠惰な生活を送ってしまって、9月の労働時間はなんと110時間。これじゃいけまんせん。
これから毎日出荷できるよう、先を考えて行動したいと思います。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。