アグリマネージメントセミナー

下都賀農業振興事務所主催の「アグリマネージメントセミナー」へ行ってきました。
パソナ農園隊アーバンファームと、東京スカイツリーにあるとちまるショップの視察です。


東京のど真ん中、千代田区呉服橋にアーバンファームはあります。

立派なビルですが、この建物がアーバンファームです。このビルの中で野菜を育ててます。

ケースの中で栽培されているサニーレタス。これは水耕栽培で土は使っていません。

廊下の一画ではコールラビを栽培。プランター栽培みたいなものでしょうか。ちなみにトレイごと前に動かせるので作業性は高いです。

結構広い面積に土を敷いてロマネスコを栽培。ここは照明が強いので、定期的に霧が落ちてくる仕掛け付きです。

通路の真ん中にトマトがいました。

事業として成立させるのは難しいそうですが、密閉空間での野菜栽培技術の研究は大切だと思います。
地上で必要とされるか、という点では懐疑的ですが、人類は将来、月に行くんじゃないかなー、とか思っていたりするので、そういう時には必須ですよね。(^^ゞ


続いてとちまるショップ。スカイツリーのソラマチの一角にある栃木県のアンテナショップです。それなりにお客さんが入っていた、のかな?
さすがに生鮮食料品はおいてありませんでした。


ついでにスカイツリーにも上ってきました。残念ながら曇天でしたが、なんとか下を見渡すことはできました。

追加料金を支払って一番高い展望台へ。


まる一日の研修でしたが、自分の知らない分野を見られて、また、知り合いも増えて、有意義だったと思います。
思うのですが、農家に対する行政の支援はとても手厚いです。こういった研修会を企画してくれるだけでなく、畑の様子をみてアドバイスをいただけたりします。仮にIT系の事業者として独立したら、行政との関わりって税務署ぐらいしかないような気がします。
あまり他人をあてにすると弱っちい事業者になってしまいますので、ほどほどにすべきでしょうが、せっかくいろいろな支援があるのですから、うまく活用していきたいと思います。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

アグリマネージメントセミナー への4件のフィードバック

  1. 宮崎龍人 のコメント:

    農業は記録が大事ってことでこのブログも始めたと記憶しているんだけど、本業の農業に役に立ってますか(^_^)?素朴な疑問でした。「農業は記録が大事」の意味すらおぼろげで・・・

    • たけ のコメント:

      う~ん、ブログはあんまり記録としての用途には使ってないなぁ。
      記録として意識しているのは、
       1.帳簿(農業簿記8)
       2.出荷台帳
       3.作業記録(redmine)
       4.写真とりまくり
      の4つですかね。
      毎年同じようなことをやるので、「いつ」「何をやったか」を記録しておいて、翌年参考にするですよ。

      • 宮崎龍人 のコメント:

        redmineを見れば、過去こんな気候の時はどうしたっけ?ってわかるのですね!すごい!

        • たけ のコメント:

          はい。業界でよくある工数入力ですよ。(^^ゞ
          redmine
          自分のPCのvmwareでubuntuサーバ立てて運用してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。