タマネギ収穫

タマネギ(収穫)

雨の合間をぬってタマネギ収穫。
まず抜いてー

葉っぱを切ってコンテナに詰めてー

雨の当たらない育苗ハウスに持っていって、並べます。
このとき、葉っぱを上にするのがポイントです。切り口から腐りが出るので、切り口を乾かすのが大切。
そして3日扇風機の風を当てます。
3日たったらまたコンテナに詰めて、日の当たらない倉庫で保管。年末まで持ちますよ。
今はタマネギが大量に出回っているので、もうすこししてから出荷を始めます。
なお、コンテナ60箱ぐらいになる予定。

収穫後の農地。
マルチもはがしてすっきりです。


トウモロコシ(出荷中)

順次出荷中。だんだん甘くなってきました。
レンチンしてカレーにかけて食べました。おいしかった。


ハウストウモロコシ(育成中)

順調に育ってます。
順調すぎて、露地トウモロコシに追いつきそうです。
もうすこしのんびりでも良いのよ。


ブロッコリ(終了)

終了しました。


エダマメ(育成中)

第1弾に花が咲きました。
なお、最終の第5弾は今週種まき予定です。


トマト(出荷中)

ミニトマトの出荷を始めました。
写真はアイコ。

大玉トマトも出荷を始めました。
麗夏、という品種です。


今週のおまけ

近くの建材屋さんで砂利をもらってきて庭に敷きました。
軽トラに1トンほど積んで走りましたが、やはり重いですねぇ。
これで、雨が降ってもドロドロにならなくて済みます。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。