ニンジン予定地の草取り

出荷するものが無くなりました。
残念ですが、これで集中して作業できるともいえます。


ニンジン予定地早速、草取りを始めます。
ここはニンジン第2段の予定地です。
透明マルチを張ってあるのですが、通路の草対策が遅れて酷いことになってます。
マルチが邪魔で機械が入れないので、ひたすら手で草取りです。

1本目まずは1本目。

2本目2本目。

3本目そして3本目。1本に2時間半ぐらいかかってます。
今日は2本ちょっとやったのですが、左手と右手の握力が無くなりました。久しぶりに筋肉の限界を実感しましたね。
あと、2本で終わるので、頑張りますよ。

抜いた雑草抜いた雑草は畑の隅に移動しました。
少ししたら畑にすき込みます。


ダイコン予定地ニンジン予定地はなんとかなりそうですが、ダイコン予定地もこんな感じ。
他の作業もあるので、ダイコンはあきらめ気味です。
と、いうものの、やっぱりマルチが邪魔でトラクタが入れない、というのがかなりネックになっていて、手抜きで良いからマルチを剥がしたい気分です。
どーしよーかなー。


トウモロコシ10月予定のトウモロコシの雄花が咲き始めました。
で、一部茶色くなっているのが分かると思いますが、害虫のアワノメイガがすでに来てます。
何本かに来ている、ではなくて、ほとんどの雄花に来てます。
とりあえず、3本に2本の雄花を切ってみましたが、歩留まり悪そうだなぁ。


先週の出荷作物

  • アイコアイコ
  • 終了しました。

  • ピンキーピンキー
  • 終了しました。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 終了しました。

  • イエローミミイエローミミ
  • 終了しました。

  • シンディスイートシンディースイート
  • 終了しました。

  • シシリアンルージュシシリアンルージュ
  • 終了しました。

  • 麗夏麗夏
  • 終了しました。

  • タマネギタマネギ
  • あっという間に終了しました。今年は生育に失敗したのです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。