台風9号

大雨現在やってきている台風10号じゃなくて、先週の台風9号です。
台風9号が来たのが8/22(月)。そのときはまあ大丈夫かと思っていたのですが、翌日の8/23も大雨で、むしろこっちの方が雨量が多かった気がします。

冠水で、翌日見てみると畑が冠水してました。
やはり、周りが田んぼに囲まれてると難しいですね。天気がぱっとしないのもあって未だに畑に入れる気がしません。

ブロッコリ定植したブロッコリも水没してましたが、なんとか無事のようです。

ブロッコリの苗かなりダメージを受けてる気はしますが、無事に育ってくれることを祈りましょう。


露地のトウモロコシ露地のトウモロコシもかなり倒れてました。
このくらいの大きさなら、このままでも自力で立ち上がってくれるんですよ。
もっと大きくなって実が成ってしまうと、もう立ち上がりません。収穫もできないので大ダメージになります。


ハウストウモロコシハウスのトウモロコシも終わったので、ハンマーナイフモアを借りてきて潰します。

トウモロコシ潰した潰しました。
今回のハウストウモロコシは失敗でしたが、いろいろ引き合いがあったので、来年は露地で同じ時期に作ってみたいと思います。
そろそろハンマーナイフモアを借りてばっかりに心が痛くなってきたので、購入の検討を始めました。


先週の出荷作物

  • アイコアイコ
  • ミニトマトの定番です。今年はおいしくできた気がします。ほぼ終わり。

  • ピンキーピンキー
  • ミニトマトなのに、皮が柔らかい。なんとなく桃のような香りがします。ほぼ終わり。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いアイコ。ほぼ終わり。

  • イエローミミイエローミミ
  • 黄色くて丸いミニトマト。甘みは一番かもしれません。ほぼ終わり。

  • シンディスイートシンディースイート
  • 甘みと酸味のバランスのよい中玉トマト。1番のお気に入りです。ほぼ終わり。

  • シシリアンルージュシシリアンルージュ
  • アイコに似てますが、調理用のトマトです。ほぼ終わり。

  • 麗夏麗夏
  • 実と皮がしっかりした大玉トマト。包丁で切りやすいんですよ。

  • トウモロコシトウモロコシ
  • 終了しました。

  • タマネギタマネギ
  • ボチボチと出荷を始めました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。