ブロッコリー定植

ブログを開設して5年。今まで毎週月曜日に更新してきました。
が、ついに投稿が火曜日に遅れちゃいましたよ。くやしー。


ブロッコリの苗ブロッコリの苗が良い大きさになったので定植します。

太陽熱養生太陽熱養生してたた、透明マルチを剥がして、

定植トラクタで平らにして、線を引いて、定植。
無事終わったんですが、中腰で定植してるときに、腰がピキッ、となったんですねー。
その日はそれほどでもなかったんですが、翌日の月曜日(8/22)から腰が痛い。寝てても歩いてても痛い。


本月曜日に早速整骨院へ。腰は痛いし、台風だし、本でも読んで過ごそうと2冊ほど買ってずっと読んでました。
「立華高校マーチングバンドへようこそ」
「この闇と光」
です。どちらも面白かったです。
が、本に夢中になってブログ更新をすっかり忘れてました。腰が痛かったからさっさと寝ることぐらいしか考えてなかったし。


本日火曜日も腰が痛いので休養。明日ぐらいから様子をみながら働こうかと思います。


台風後の畑台風あけた火曜日の畑。
まあ、問題なさそうです。
ただ、もう一つの畑はちょっと不安。ニンジンとブロッコリが植えてあるのですが、雨が降っているときには水没してました。
周りが水田だからなぁ。ニンジンが発芽直後なので、ちゃんと生き残っているかどうかしばらく要注意です。


ハウストウモロコシハウスで育ててるトウモロコシ。
実の入りが悪いです。恐らく高温でちゃんと受粉できてない。ちゃんと出来てるのもありますが、歩留まりが悪いです。
お試しで作ってみましたが、夏のハウストウモロコシは良くない気がします。ちなみに、虫はほとんど居ないというメリットはありました。
トウモロコシが欲しいという引き合いは多かったので、来年は露地でトライしてみます。課題は虫と台風になると思います。


先週の出荷作物

  • アイコアイコ
  • ミニトマトの定番です。今年はおいしくできた気がします。ほぼ終わり。

  • ピンキーピンキー
  • ミニトマトなのに、皮が柔らかい。なんとなく桃のような香りがします。ほぼ終わり。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いアイコ。ほぼ終わり。

  • イエローミミイエローミミ
  • 黄色くて丸いミニトマト。甘みは一番かもしれません。ほぼ終わり。

  • シンディスイートシンディースイート
  • 甘みと酸味のバランスのよい中玉トマト。1番のお気に入りです。ほぼ終わり。

  • シシリアンルージュシシリアンルージュ
  • アイコに似てますが、調理用のトマトです。ほぼ終わり。

  • 麗夏麗夏
  • 実と皮がしっかりした大玉トマト。包丁で切りやすいんですよ。

  • トウモロコシトウモロコシ
  • 出荷再開しました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。