ハウストウモロコシ

ハウストウモロコシ前回、貧弱だ、と言っていたハウスのトウモロコシ。
根が丈夫になるように、と、カリウムを追肥しました。
で、灌水しても倒れないようになりました。
パチパチ。
やっぱり肥料は大切です。
単に水不足で成長できてなかっただけの可能性もありますが。。。

雄花そのトウモロコシに雄花が見えてきました。

雄花を切るその雄花をバッサリと切ります。
トウモロコシには「アワノメイガ」という害虫が寄ってきます。まず雄花について、その後雌花(トウモロコシ本体)に移動してくるそうです。
なので、雄花を切ってしまえばアワノメイガにやられない、ということです。
さすがに全部を切ると受粉しないので、3本に1本は残してます。
こんな早いタイミングで切って無事に育つのか不安だったので、とりあえず1列を実験的に切ってみて、成長するか様子をみます。
次の1列はもうちょっと遅いタイミングで切って比較する予定です。


露地トウモロコシこちらは露地のトウモロコシ。
収穫が終わったので潰しました。


トマトトマト。
うどんこ病は、、、押さえ切れてないけど、蔓延もしていない、というところでしょうか。
カリグリーンの効果は感じていますが、小さいスプレーだと体力的・時間的な限界があって、あまりちゃんと散布できてません。
もうちょっと大きめな噴霧器が必要な気がします。
うどんこ病を気にしなければ、それなりに大きくなって元気な感じです。
そろそろ手が届かなくなってきているので、これ以上成長しないように頭を取り始めました(ピンチと言います)。


枝豆エダマメもそろそろです。
今週か、来週か。


先週の出荷作物

  • アイコアイコ
  • ミニトマトの定番です。今年はおいしくできた気がします。

  • ピンキーピンキー
  • ミニトマトなのに、皮が柔らかい。なんとなく桃のような香りがします。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いアイコ。

  • イエローミミイエローミミ
  • 黄色くて丸いミニトマト。甘みは一番かもしれません。

  • シンディスイートシンディースイート
  • 甘みと酸味のバランスのよい中玉トマト。1番のお気に入りです。

  • シシリアンルージュシシリアンルージュ
  • アイコに似てますが、調理用のトマトです。

  • 麗夏麗夏
  • 実と皮がしっかりした大玉トマト。包丁で切りやすいんですよ。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。