トマト定植

トマト定植トマト定植しました(まだ一部残ってますが)。
去年は5月7日だったので、ほぼ同じ。もっと早く定植できるようにしたいのですが、なかなか難しいですね。
去年は育苗があまりうまくいかなかったので、多めに苗を仕立てたのですが、今年はとても順調に育ちました。
とても良いことですが、苗余り状態というちょっともったいない結果にもなってます。

定植直後トマトはできるだけ、「横」に植えてます。
トマトはどんどん上に伸びてしまって、最後は手が届かなくなるぐらいなので、少しでも高さを稼ごうという魂胆です。

定植1時間後横に植えるのですが、定植して1時間もすると、トマトが上に持ち上がってます。
植物はすごいですね。
なお、分かりやすい株を選んで写真を撮ったので、実は上の2枚は別の株だったりします。でも、まあ、おおむねこんなものだということで、ご容赦ください。


エダマメエダマメ発芽。
これもどんどん種まきします。ちなみにエダマメは去年の稼ぎ頭です。


先週の出荷作物

  • コマツナコマツナ
  • 出荷中。

  • アジミナアジミナ
  • 出荷中。


薬師堂釈迦祭り今週のおまけ
近所の薬師堂で釈迦祭り。5年に1度当番が回ってくるそうで、今年は当番となりました。
新参物のためなにかできる訳ではないので、とりあえず居るだけでした。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。