比較実験

下の写真2つは同じ日に種まきしたものです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAアジミナ。4月2日播種

コマツナコマツナ。4月2日播種

品種が違うので厳密な比較にはなっていませんが、生育状況がかなり違います。
・生育の良い方(アジミナ)は、種を蒔いてすぐに不織布(まあ、薄い布です)を掛けておきました。
・生育の悪い方(コマツナ)は、種を蒔いてそのままにしておきました。
思ったより状態が違うので結構驚きです。不織布を掛けると保温・保湿されるので、この時期はかなり良い影響があるみたいです。
写真だとわかりませんが、コマツナの方が虫にやられていたりします。まだ小さくて弱いので狙われてしまうのかもしれません。
ずっと不織布を掛けておくと、風で葉っぱがこすれて白くなっちゃうので、ある程度大きくなったらはがすようにしています。


トマトの苗トマトの苗に花が咲き始めました。そろそろ定植です。あと1週間ぐらいかな。


トウモロコシトウモロコシも順調に大きくなってきています。


先週の出荷作物

  • コマツナコマツナ
  • 出荷開始しました。

  • アジミナアジミナ
  • 出荷開始しました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。