レタスの苗

レタスの苗(11/10)11月10日に種まきしたレタスの苗。

レタスの苗(11/18)んでもって、こちらが1週間後の11/18日に種まきしたレタスの苗。
そろそろ1ヶ月ですが、まだまだ小さい。年内に定植して2月~3月に収穫することを目論んでいます。この時期にレタスの苗を仕立てるのは初めてなので、年内に間に合うか、結構ドキドキです。ちゃんと育ちますよーに。


ホウレンソウホウレンソウの畑
右側2列が先に種まき。左側2列は2週間後に種まき。
なぜか先に種まきした方が、小さい!、黄色い!。どうしてこうなるのか?
予想1:種まき直後の気候の違い。うーん、とは言え、そんなに変なことはなかったような。
予想2:右側は去年の余り種。左は今年買った種。ありそうではあるけど、こんなに違うものだろうか。


水道そろそろ最低気温が零下になりだしたので、水道を発泡スチロールで覆って、テープでぐるぐる巻きにしました。去年はマイナス2度ぐらいから水道が凍ったのですが、これで今年は多少はマシになるでしょうか?


先週の出荷作物

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷せず。様子見中。

  • パープル紫サツマイモ
  • 無事売り切りました!
    去年は120Kgで、19000円。今年は100Kgで20000円。ちょっとだけ単価を上げることができました。

  • ベニアズマベニアズマ
  • あと1週間ぐらいで終わりそうです。

  • ベニハルカベニハルカ
  • ベニアズマより甘いと最近評判の品種です。普通焼き芋を作るときは濡れた新聞紙でくるんでからホイルで包むのですが、ベニハルカの場合は新聞紙で包むと水っぽくなっちゃいました。ホイルだけの方がベターなようです。

  • ダイコンダイコン
  • あんまり大きくなっていないので一時出荷停止中。このまま大きくならなかったらそのまま廃棄かも。。。

  • ニンジンニンジン
  • 順調に出荷中。

  • シャクシ菜シャクシ菜
  • 終了

  • カブカブ
  • 終了

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

レタスの苗 への1件のフィードバック

  1. miyazaki tsuhito のコメント:

    もう品種目的通り多品種だね(^-^)V。
    レタス今まくんだー。
    農地法も改正されたねー(あれ?たしかー)

miyazaki tsuhito へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。