トマト全滅

トマト全滅やっちまいました。トマト全滅です。
思い起こせば6月26日(水)、外は強い雨でした。かなり強かったのでハウスのサイドをぴったりと閉じました。
翌日6月27日(木)、外は快晴。梅雨時とは思えないほどと良い天気で太陽がさんさんと輝いていました。で、ハウスを開けるのを忘れてたんですね。気がついたのは午後2時、トマトは熱にやられて全滅です。

トマトほぼすべてやられてます。まあ、かろうじて根っこ近くが生き延びているかもしれません。

ハウスの温度を見てみると6時頃から上昇を始め10時に50度、13時半には60度になってました。14時ちょっと前に気がついて慌ててハウスを開けたものの、時すでに遅し。10時前に開けていれば、まだ取り返しがついたかもしれません。
温度
(ハウスの温度はHIOKIの温度ロガーLR5001を使って10分間隔で記録してます)
根っこは生きているような気がするので、下から芽がでてこないかしばらく様子を見てみたいと思います。とはいえ、復活したとしても、出荷は9月ですねぇ。。。


タマネギ隣の育苗ハウスで乾燥していたタマネギも同じ状況です。
見た目は問題なさそうですが、触ってみるとぶよぶよしてます。ここには収穫したタマネギの半分を入れてありましたが、これも全滅。
まあ、残りの半分が生き残っただけでも良しとしますか。


トウモロコシトウモロコシは順調に出荷して、予定通り2週間で終了。
予定通りではあるのですが、最後の数日は味が落ちてました。1週間ぐらいで出荷した方が良さそうです。トウモロコシのおいしい時期は短いっすね。
わざわざ東京からもぎたてを食べに来てくれた友人もいました。感謝感謝。来年はもっとおいしいトウモロコシを食べてもらえるようにがんばりたいと思います。

トウモロコシの跡めでたく終了したので、早速トラクタで潰しました。
トウモロコシは茎が固いので早めに潰して、のんびり土に戻ってもらう予定です。


先週の出荷作物

  • タケノコタケノコ
  • まだ出荷してます。さすがにそろそろ終わりかな。

  • トウモロコシトウモロコシ
  • 予定通り終了。

  • シンディシンディスイート
  • 出荷し始めたばかりなのに、終了です。

    タマネギ出荷タマネギ

    出荷開始しました。しばらくはタマネギの出荷オンリーになりそうです。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。