チョウチョ

チョウチョブロッコリをつぶしました。
すみかを失ったチョウチョが大量に飛んでます。草を生やしておくと虫が増えるというを実感しますね。


トマトの病気トマトに病気が出てます。疫病かな?
今年はトマトの病気が多いような気がします。「斜め誘引」というものを試しているんですが、斜めになる分葉っぱが重なって換気が悪いのかなぁ、と疑ってます。
なかなか難しいものですね。

シンディそうは言いながらも、中玉トマトの「シンディスイート」が収穫できるようになりました。いっぱい収穫できることを期待です。


先週の出荷作物

  • タケノコタケノコ
  • 日々育ってます。雨が降ると1日で20cmぐらい成長するので侮れません。

  • トウモロコシトウモロコシ
  • 順調に出荷中です。バンバン出荷しているので今週で終わりの予定。早く取らないと虫に食べられちゃうってのも早めに取る理由のひとつです。

  • シンディシンディスイート
  • 中玉トマトの出荷開始です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

チョウチョ への4件のフィードバック

  1. 姫橘 のコメント:

    昨年度より、順調に収穫が行われているようで直売所での売れ行きが楽しみです。

    ところで、情報提供。宅配を中心に有機農業を行っている「ともくさ農園」の稲田さんの公開ほ場です。HPも別にあります。 もし、お時間あれば参加いかがでしょうか? 

    • たけ のコメント:

      情報提供ありがとうございます。検討してみます。

      直売所の売れ行きはまずまずです。もっとたくさん作らないといけないなぁ、と実感してます。

  2. 大谷 のコメント:

    こんにちは。 お仕事お疲れ様です。

    トマトの病気は「茎えそ細菌病」と思われます。 雨が多く多湿だと発生が多いそうです、詳しくはこちらをご覧ください。 

    http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/disease/kukiesosaikin/index.html

    • たけ のコメント:

      大谷様、
      ありがとうございます。
      多湿が良くないとのこと、梅雨時はある程度は仕方ないとは思うのですが、もう少し葉っぱを落として通気性を良くしてやればよかったかと思ってます。
      今後もいろいろ教えていただければ幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。