ハウスの灌水

せっかくハウスがあるのだから、冬場でも野菜を育てようと思います。が、ハウスには天井があるので、雨が降らない(当たり前か)。したがって、土がカラカラです。ということで水を撒こうと買ってきました灌水チューブ。ミストエースという名前のなかなかお高い灌水チューブです。

この灌水チューブの良いところは、ハウスのサイドに取り付けられるので、一度設置してしまえば邪魔にならずに何度も灌水できるところです。

早速灌水開始。これでハウス全面がうるおうはず!
。。。
あれ、水が飛ばない!?どうやら水道水では水圧が低すぎるようです。困った。

「両方いっぺんにやるとだめなら、片側ずつやればいいじゃない」と右側だけに水を送って試してます。
お、なかなか良い感じじゃないですか。

続いて右側を止めて、左側だけ灌水。
真ん中が少し残ってますが、まあ良しとしましょう。
水分補給ができたので、あとはトラクタで耕運して、種まき。2、3月を目標に菜っ葉類を育てます。


先週の出荷作物

  • ブロッコリ
  • もう成長しないかと思ってましたが、少しずつ大きくなってきてます。週2回ぐらい出荷中。

  • ブロッコリ(スティックセニョール)
  • ほぼ終わり。ちまちまと収穫できたらいいなー、という感じ。

  • サツマイモ(ベニアズマ)
  • 順調に出荷中。

  • サツマイモ(パープルスイートロード)
  • もうすぐ終わり。

  • ニンジン
  • 順調に出荷中。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

ハウスの灌水 への4件のフィードバック

  1. miyazaki のコメント:

    話は変わりますが、体を動かしてきたなか、腹筋は割れてきましたか(*^_^*)?

  2. MIYAZAKI のコメント:

    スティックセニョーリ…」おしゃれな名前をしくさって。写真をみたら、ますますへん。
    これブロッコリ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。