ホウレンソウ出荷開始

ホウレンソウホウレンソウの出荷を開始しました。葉物を出荷するのは始めてなので、袋詰めの方法とか試行錯誤中です。なんといってもしおれちゃうのでできるだけ「シャキ」っとした感じにするのが難しいです。

ホウレンソウ畑ちなみに、ホウレンソウは土壌のPHに敏感で、酸性に傾くと生育不良になります。私の畑も結構酸性っぽくて、黄色くなっちゃってる部分があります。将来的に改善されるのかちょっと不安です。
ただ、真冬でも露地で育つ野菜は少ないので、この時期貴重な作物です。これからも育てたいですね。


腐ったサツマイモやっちゃいました。サツマイモが腐ってしまいました。倉庫に藁布団で保管していんですが、一番寒い日にシャッターを閉め忘れちゃったんですよねぇ。たぶんそのせいで温度が保てなかったんだと思います。

サツマイモ断面割ってみると中は真っ黒。

正常なサツマイモこっちが正常な状態。
まあ、あと2コンテナぐらいで終了なのが不幸中の幸いかと。サツマイモは保管ができるので、他に出荷できるものがないときでも出荷できて助かりました。


場所決め育苗用のハウス建築を始めました。
まずは場所決め。3:4:5で直角を出しながら位置を決めていきます。隣のハウスとの距離は2.2mにしました。採光の観点から2m以上がお勧めと言われていますが、ハウスとハウスの間にトラクタが入れるようにして草取りを軽減しようとちょっと広めにしました。
以前アドバイスを受けたので、軽トラで土を踏みしめて作業をやりやすくする工夫もしました。

育苗ハウスのアーチパイプ4隅と真ん中のパイプを決めて、これから寝ているパイプを埋め込んでいきます。
2月にはトマトの育苗が始まるので、それまでに完成させたいと思ってます。
ハウス建設も2回目なので、前回よりもかなり効率的に進んでいる気がします。


先週の出荷作物

  • ブロッコリ
  • もう成長しないかと思ってましたが、少しずつ大きくなってきてます。週1回出荷。。

  • ブロッコリ(スティックセニョール)
  • ほぼ終わり。ちまちまと収穫できたらいいなー、という感じ。

  • サツマイモ(ベニアズマ)
  • 順調に出荷中。

  • サツマイモ(パープルスイートロード)
  • 終了。

  • ニンジン
  • そそそろ終了。もうあまり大きいのが残ってなくて週1回の出荷になりそうです。

  • ホウレンソウ
  • 出荷開始。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。