育苗状況

19日(日)。朝起きたらうっすら雪が積もってました。
でも、午後には跡形もなく、消えちゃいましたね。


今は、トマト、ブロッコリ、レタスを育苗してます。

トマトの芽。
まあまあですが、ちょっと発芽が不揃いです。
設定温度を25度にしたのですが、少し低かったのかもしれません。去年までは温床で作っていましたが、今年から農電マットなので勝手が違います。
来年は30度にしてみようと思ってます。

ブロッコリの芽。
順調です。


レタス。
まったく保温していません。育苗ハウスの中なので保温してると言えばしてるのですが、夜間にトンネルしたり、農電マットで暖めたりはしていません。
かなり発芽が悪いです。
まあ、毎年こんなもんであとから芽がでたりするのですが、やっぱり寒いんじゃないかなぁ?

保温しない理由は、これです。
注意書きがあって温度が高いと良くない、って書いてあるんですよ。

しかし、気がついちゃいました。
日中のハウスの中は暖かくて、25度を余裕で超えてます。
やっぱり夜は農電マットの上で保温しよう。種蒔き第2弾があるのでそこから試してみます。


トウモロコシ用のマルチを張りました。
今年は育苗するつもりなので、定植が3月中旬ぐらいになると思います。
1ヶ月前ですが、準備は早めにやることが大切なのです。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷中。

  • サニーレタス
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。