未来塾受講決定

未来塾面談の結果が栃木県農業大学校のHPに掲載されました。

私の受付番号は4番なので、見事受講決定となりました。めでたいめでたい。


同期生は何人ぐらいかな、と調べてみると、基礎コースには45人もの仲間がいることになります。結構多いですね。
基礎コース以外は定員割れで追加募集をしているようです。

コース 定員 合格者数
定年帰農希望者研修 35名程度 27名
新規就農希望者研修 基礎コース 45名程度 45名
いちご専門コース 60名程度 8名(内3名が基礎コース併願)
トマト専門コース 3名(内1名が基礎コース併願)
なす専門コース 17名(内8名が基礎コース併願)






昨日(2011/3/3)も壮行会を開いてもらいました。4,5年会っていなかった人達ですが、わずか1日の連絡でこんなに集まってもらってうれしい限りです。出資するから大きくしろ、だとか、「百姓データロガー」を作るから要件を教えろとか、おもしろい話がたくさん出て楽しかったです。企画してくれた勝屋さん、北添さん、ありがとうございます。手向けの文書まで作成してくれるとは思いませんでした。また、集まっていただいた皆さんにも感謝。


ちなみに、その前日の2011/3/2にも壮行会を開いてもらってます。真士さん、恩田さん、長澤さん、横地さん、ありがとうございました。
なんか、幸せ者ですね。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

未来塾受講決定 への4件のフィードバック

  1. 寺内 敏也 のコメント:

    岡田殿
    未来塾受講合格おめでとう。大学の合格発表より、よっぽど、うれしかったりして・・・。無事、就農に向け、着々と準備が進んでいるようで何よりです。北添さんの手向けの文書を拝読させて頂きましたが、岡田君の人間性の好さを的確に表現したすばらしい内容ですね。長い間、人間性を無視したような厳しい環境で仕事をしてきたのでしょうから、これからは、大地に恵みに感謝して、晴耕雨読の日々が送れるよう精進してください。陰ながら応援しています。これからは、このブログを読むのを楽しみにしていきます。それではまた。

  2. 高田 みどり のコメント:

    To岡田さん
    誰だか解りますか?
    びっくり!しました。
    先ずはやっぱり合格おめでとうございます!すごい!です。いつも岡田さんらしく日常を楽しんでいらっしゃるとは思っていましたが…羨ましさ半分、淋しさ半分かな?正直…
    私もしばらく栃木のおもちゃのまちに住んでいました。みんなに大丈夫?って送り出されましたがとっても楽しかった思い出です。
    日光の山々を毎日眺めて、初夏にはカッコーの声を聞き、当時免許が無かった私はどこまでも乳母車を引いて出かけていました。
    だけどなんと言っても一番素敵なのは“人”でした。温かくて今だに懐かしいです。
    これから時々blogチェックします
    私のもよろしくね
    明日は雨みたいだし大変だと思いますが、くれぐれも気をつけてください!
    素敵な出発になりますように…
    midori

    • たけ のコメント:

      コメントありがとうございました。
      最初誰だか分からず焦りましたよ。こっそりと応援していてくださいw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。