最近の1日

最近、トマトと枝豆を2カ所に出荷するようになって、大忙しです。手際が悪いこともあるのでしょうが、今までのまったりとした1日から農家らしい1日になってきました。やっぱり出荷するようになると違う。

05:00-05-30 起床。ぼんやりしたり、着替えたり、掃除したり
05:30-06:30 トマトの収穫&袋詰め
06:30-07:00 エダマメの袋詰め
07:00-08:00 朝食、のはずがエダマメの袋詰めが押して、まあ、食べられないことが多い
08:00-09:30 出荷。2カ所回ると結構時間がかかります。途中でコンビニ朝食の時もあります
09:30-10:00 出荷台帳記入。何個出して、何個売れ残ったか記入してます
10:00-12:00 畑仕事
12:00-13:30 昼食&ひとやすみ
13:30-15:00 買い出し。袋とか出荷用の資材を試行錯誤中 or 畑仕事 or 暑いので一休み
15:00-16:00 畑仕事だったり、ちょっと休憩したり
16:00-17:30 エダマメの収穫&調整(葉っぱとり)。朝だと間に合わないので前日に収穫してます
17:30-18:00 トマトの芽かき
18:00-20:00 夕食&のんびり
20:00-20:30 家計簿つけたり、帳簿つけたり、工数記録したり
20:30-21:30 風呂&のんびり
21:30-05:00 就寝


落雷でいろいろ壊れました

近くに落雷があって電子機器がかなりやられました。PCの影響がLANポートだけだったのが不幸中の幸いでしょうか。近くの電気屋でUSBのLANアダプタを買ってきて無事動作するようになってよかったです。どうもLANポートは落雷に弱いようですね。
一応壊れたものはメーカーに電話して修理できるか聞いてみたのですが、どれも年期が入っていることもあり、また、最近の価格低下もあり、買い換えを進められました。テレビにいたっては10年ものだったので、故障箇所によっては部品がなく修理できないかもしれない、故障箇所を調べるにも4000円程度の実費がかかるとか言われてしまいました。
ということで、PC以外は全取っ替えです。他のものはたいした金額ではなかったのですが、やっぱテレビがね、ちょっと痛いです。


ソルゴー倒すよ

トラクターでのソルゴー倒しが楽しかったので動画を撮ってみました。(家のブラウザではダブルクリックすると動画が再生されます)

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

最近の1日 への2件のフィードバック

  1. もとちゃん のコメント:

    出荷おめでとうございます。農家らしくなってきましたね!動画見ましたが、ちなみにソルゴーとは、何ですか?

    • たけ のコメント:

      ソルゴーは緑肥です。種をまいて育てるけど、収穫はせず、そのまま畑にすきこんで肥料にします。
      見た目、ちょっとトウモロコシに似てます。実はならないけどね。

もとちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。