麦わらウィーク

先週は麦わら関係の作業が多くありました。麦刈りの季節だからですかね。


7/11(月) 未来塾で麦わら運び
バスで移動して

人数が多いのであっという間に麦わらの束が出来ていきます。


7/12(火) ベジファームで麦わら運び
麦刈り後の畑にある麦わらを

軽トラに積んで運びます。ひとりの作業なのでなかなか時間がかかります。


7/14(水) 未来塾で麦わら敷き
月曜日に運んできた麦わらを敷きます。


7/15(金) ベジファームで麦わら運び
またまた麦わら運び。山になってますが、これが軽トラ1回分です。

とはいえ、この日のメインタスクはゴボウの草取りでした。


麦わらを敷く目的は下記の3つだそうです。
①マルチの太陽の照り返しを防ぐ
②雑草を防ぐ
③麦わらを微生物が分解する際に土中の窒素を消費するので、余分な窒素を削減する
 ※③は窒素を大量に必要とする作物には悪影響なので作物を考慮する必要あり

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。